絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
あけましておめでとうございます!
謹賀新年2011
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[スケッチの会

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


横浜スケッチ会
横浜スケッチ3
横浜スケッチ会に参加してきました♪
昨日の雨はなんのその、
良い天気で日差しが暖かなスケッチとなりました。



で今回のスケッチは、結果として、「えの木亭」をチョイス。
バス停が気に入ったので、スタンダードな正面からではなく、
斜めからのスケッチとなりました・・・。
横浜スケッチ1
横浜スケッチ2
ベンチに座ってスケッチしていると、
学校帰りの小学生、中学生、保護者がぞろぞろ。
バス待ちの女子中学生?を入れてみました。

終盤にかかると「うまいね~」と声をかけてもらう回数が増え
2人のおじさんには「プロ?」とお世辞まで。
褒めてもらえるのはうれしいものですね~♪

そうそう、ここらへんまでエスカレータとエレベータで簡単にこれるようになったの知ってます?
元町・中華街駅から繋がっているのですよ。便利になりました・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[スケッチの会

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


バーバーサイトウ
おかず横丁で描いたバーバーサイトウを完成させました!
講評会は草思社の会議室。
窓から見える球場ではラグビーの試合中
並びの公園ではフリーマーケット開催中。
紅葉もキレイに見えて好立地。
でも草思社さんは引っ越してしまうので、この風景もこれで見納め
今度は江戸川橋に移転されるのです
次回からは江戸川橋かぁ~。隣駅の護国寺の豆大福、買っていこうかなぁ

講評会はお昼を食べながらなごやかに行われ、
後半の「ふにゃふにゃ描き」講座では早描きに真剣に取り組みました。
お天気のいい気持ちのよい一日を過ごしました・・・。
バーバーサイトウ(color)

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[スケッチの会
象のアヌーラ
多摩動物園で描いた象の"アヌーラ"の絵が完成しました!
講評会は西新宿の焼肉屋「からし亭」。
ボケボケの店員さんたちに何回も注文を繰り返しながらも、
楽しいひとときでした・・・。

↓焼肉臭くなってない??
多摩動物公園(象のアヌーラ)
ウォーターフォードW(F4)

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[スケッチの会

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


おかず横丁
レトロスケッチの会でおかず横丁に行ってきました♪
おかず横丁とは新御徒町と蔵前の間にある商店街。
昔ながらのレトロでごちゃごちゃとしていて、
しかも人通りがほとんど無い!
連休の間だからかね~と思ったら、
平日でもたいして変わらないらしい。
銅版の外観の古いお店や、味のあるお店がいっぱいあるので
保存のためにも是非繁盛してもらいたいもの。
スケッチャーにとっては混んで来るのは、困るけどね・・・

で、私は(相変わらず)本筋をそれて
レトロな床屋さん「バーバーサイトウ」をスケッチしたのでした・・・

バーバーサイトウ(白黒)
ウォーターフォード(F4)
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[スケッチの会

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


TAMA ZOO
入り口の象  多摩動物園にスケッチに行ってきました。 

 入り口の象が威圧的歓迎! 
 ちょっと目が怖い・・・。
 
 さて、入園。
 チケットの絵はみんなバラバラ。
 子供たちが描いたいろんな動物の絵。
 ああ、動物スケッチ・・・。
 ちょっと苦手なのよねぇ。動くんですもの。(当たり前ですが。)
 何描こう~?????

カンガルー カンガルー。
 これもかわいいかも!!
 マイブックに試し描きしてみる。 
 しかし、次から次へとやってくる人の波と
 距離がとれず嫌気が差して断念


孔雀 お、近くに孔雀が。
 素敵だけど、茂みに隠れちゃってるし・・・。


ムフロン 柔軟剤みたいな名前のムフロン。
 上から見下ろしたところ。
 朝食中の姿、結構いいかも。
 後で戻ってきたら、すでに終わってた・・・

トラのシズカちゃん トラ。名前は・・・シズカちゃん!!
 ママトラは他の動物園に出張中。
 ちょっと早い親離れだそう。
 仲間のckさんがスケッチ開始。


オランウータン おおっ!
 空にあやしい人影?!
 オランウータンのスカイウォークですって。
 こうゆうの最近流行みたいじゃない?
 動物園も人集めに苦労してるのね。


アジア象 象かあ~。
 うーん。仲間のmakohさんはすでに象をセレクト。 
 お腹がすいたので、象の近くのテーブルを見つけ、
 makohさんを呼んで、さっさとお昼に。
 お稲荷さんを食べながら、象を見てたら動きたくなくなったので
 結局、このアジア象さんに決定!(安直)
 結構、おちゃめな象さんで、
 記念写真の時にカメラに向かってじっとポーズ。時々足も組む。
 なかなかの癒し系。
 ということで、今回の動物園スケッチはこんな風になりました。 
TAMA ZOO
 
ウォータフォードW(F4)
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[スケッチの会

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


☆個展のお知らせ☆
☆初めて個展を開くこととなりました。
渋谷にお立ち寄りの際は是非お越しください!!
よろしくおねがいします!!!

★下記のスケジュールで会場におります★

9/17(月・祝),22(土),23(日)  終日(午前11時~午後6時・最終日は~午後5時)
9/18(火),9/19(水)       午前11時~午後1時
9/19(水),9/20(木),21(金)  午後2時~午後7時

DM表

DM裏

☆DMをお送りいたします。ご希望の方はメールにてご連絡ください☆
Posted by りか
comment:11   trackback:1
[スケッチの会

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


夢の島
★2007年2月24日★

夢の島熱帯植物館に行ってきました。
あそこはいいです。冬場のスケッチむけ!!
あったか~い♪
熱帯植物館なんだから、"あったり前田のクラッカー"なんですけどね(ふるっ! )。

今回は横浜スケッチ会に参加させていただきました。
まったりした感じで、なかなか楽しかったです♪
また誘ってくださ~い。

夢の島熱帯植物館

↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも



↓↓ナレコムお稽古ブログランキングにも参戦!
一度覗いてみてください!!↓↓
ナレコム おけいこブログランキング
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[スケッチの会

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME | next
