絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
卒業
【3月26日 日曜日

13:00~自由が丘でのスケッチ教室最終日。
      本日にて卒業!2年間お世話になりました。

13:30 帰りにゆっくりお茶でもしていきたかったけど、
      自分の作品発表後、すぐに退室。有楽町へ出発。

13:45 電車で向かう途中、車内で急病人が!

14:15 15分遅れでコンサート会場に到着。
      真っ暗な中で席へ移動。
      先に来ていた旦那をかろうじて発見。半分恐々着席。

~16:00 「上妻宏光コンサート」を楽しむ
       旦那が好きなんです、三味線の曲。
       終了後、出口を出てすぐの喫茶店で休憩。

17:30 くどう美樹さんの個展を見に代々木八幡のル・シァレへ。
      絵に圧倒されながらみかんジュースを飲む。→帰宅。
-----------------------------------------------------------------
2年間最後の作品として、当日発表しました。↓
(以前にモノクロでブログに載せていたものです。完成!)
世界貿易センター3

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[風景
Happy Birthday!!
3月24日 ウチの旦那様と、
大阪にいる年下の友達NYOROが誕生日をむかえました!

妻「 おたんじょうび、おめでとぉ!!」(^O^)/

旦那「 うれしくなぁーい!
ますますオヤジになったぁ!
 」(TOT)

でも、バースディケーキはうれしそうに切れも食べていました。

さらにおなかの出たオヤジになることは確実です・・・。(^^;

     バースデイ・ケーキ

cake:Patisserie a la compagne
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ

thema:スケッチ - genre:学問・文化・芸術


見下ろしスケッチ~世界貿易センターから~Part2
世界貿易センター2 先週の日曜日、再び世界貿易センターへ行ってきました。
 今回はスケッチ教室の授業として。
 前回は東京タワー側を描いたので、浜離宮側を描こうときめてました。
 天気もよく反射する光と戦いながらがんばること数時間。
 (お昼とおしゃべりの時間も少々含む。)
 しかし、O型のくせに性格が細かい?のかやけに時間がかかってしまって。
 隣で描いていたMEGさんは早い早いっ!(^^; 
 観光に来ていたスペイン人とスケッチ片手に記念写真。いいなぁ~(T^T)
世界貿易センター(モノクロ)15:15 終わらないまま集合時間。
でも暢気な私はお茶して帰っちゃいました。
月娘さんは残って描いてから帰るってのに。
で昨日の土曜日にも描きに出かけて、今回はこんな→感じ。
うーん、実際の写真とあんまり比べないでねっ。
でもでも、観光できてた黒人のお兄さん
写真撮ってもいいっ?
OKよ、OKよ。どうぞどうぞ。
Very Good!」って、絵だけ写真撮って行った。
「さんきゅー」(*^^*)
・・・って、あたしはいらないのぉ~?


※色塗りが出来上がり次第再度UPしまーす。
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[風景

thema:スケッチ - genre:学問・文化・芸術


私の好きなひと♪
映画のワンシーンのオードリー 好きな女優さんは誰?と聞かれば、
 真っ先に
 「オードリー・ヘップバーンッ!」と答えます。
 映画は「麗しのサブリナ」が一番好き。
 「昼下がりの情事」のラストシーンの表情もたまらん!
 ←これはスケッチ教室で描いたグリッド作品。
 背景に定規で引いた線のあとが見えるでしょ?
 似るように描くって、描いている時は楽しいんですけど、
 出来上がったときにいつも
 あんた、誰?!
 って思ってしまうのよねー。難しい。。。
 空しい。。。(T^T)


オードリー写真集より これは→、三越で行われたオードリー・ヘップバーン展で買った写真集を見て描きました。グリッドなしで。
そのせいかしら?なーんかちょっと違うかなぁ・・・。(^^;
ま、写真の雰囲気が好きで描いてみたので、雰囲気、ということで・・・。
そうそう、展示はものすごい込んでいて、ショップにしか入れなかったんですよぅ。
改めて日本でのオードリー人気はすごいな、と思ってしまいました。
ちゃん、ちゃん。
また挑戦しますので、乞うご期待!?



Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:スケッチ - genre:学問・文化・芸術


公園スケッチ~井の頭公園~
花?の独身時代、桜新町で一人暮らしをしていました。
駅から離れていたので静かでしたし、私はとても気に入っていました。
(当時の彼氏(今の主人)は遠いから「不便だ」とか言ってましたが・・・)
お天気のいい休日には、自転車で世田谷めぐりをしたり、
駒沢公園が近かったのでよく出かけていました。
広い公園が近くにあるっていいですよね~。
中にいるだけで和んだものです・・・。
今回の絵は、今度住むならここの近くに住んでみたい!!
「井の頭公園」です。

井の頭公園の食事処?
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:スケッチ - genre:学問・文化・芸術


昼休みの過ごし方♪
春が近づいて少しずつ暖かくなると、少しずつ肩の荷が下りてくるって感じがします。
三寒四温ですから、油断は禁物!ですけどね。
でもお天気がいいと、会社を飛び出てお天道様の光が浴びたくなります。
そんな時のお昼休みは、予定もないのに外をブラブラ。
他の人の買い物について行ったり・・・
たま~にお昼休みが一人の時は、会社でお弁当を食べた後(所要時間10分程度)
o(^o^)oウキウキとカフェへ向かいます。
もちろん、スケッチするために!!
このときの私σ(^_^)、あやしいです、目が。

カフェスケッチ~マイブックより~

人物スケッチ1人物スケッチ2カフェスケッチ1

人物スケッチ3人物スケッチ4 ついでに・・・ お弁当


あ、そういえば、スケッチ仲間に絵を描き始めてからタバコをやめた、という人がいます。
喫茶店に行っても夢中になって絵を描いてるので、
吸っている暇がなくなったことが原因だとか、そうでないとか・・・???
禁煙したい人!スケッチ始めませんか?!
Posted by りか
comment:1   trackback:0
[人物スケッチ

thema:スケッチ - genre:学問・文化・芸術


英国式アフタヌーンティ
先週の日曜日、曇りのち雨。その日はスケッチ教室の日。
当日の朝、法事から帰る飛行機の中にいました。
羽田空港で旦那に荷物を任せて別れ、急いで自由が丘へ!!
駅まで45分、結構早く着くもんです。
メイフィールド2 お店は英国風ティールーム・メイフィールドというところ。
 駅から徒歩10分、雨の中を英国旗目指して、結構歩きました・・・。
 (駅でカサ買っておいてよかった(^^;)
 メイフィールド1
 
先生の説明と、お店の人からの料理の説明を聞いてから、写真をパチリ。(後日、色づけの時の資料として使います。)
カリカリと書き始めた我らスケッチ集団。
小さいお店に16人、うち13人が女の人なのに、しぃ~んと静まりかえります。知らない人たちから見たら、「なんだ、あの集団は?」なんでしょうね。
 
MENU
SANDWICH
 ・きゅうり
 ・卵
 ・スモークサーモン

メイフィールド(ケーキ) 
 CAKE
 ・ガトークラッシック
 ・プルーンののったオレンジ色のケーキ(記憶が・・・??)
 ・ドライフルーツケーキ

 甘さ控えめの大人のケーキで「おいしゅうこざいました」(古!)

SCONE
 ・プレーン
 ・カレンツ(だったかな?)
マーマレードを食べるのは朝だけで、アフタヌーンティの場合はベリー系のジャム、というのが普通だそうです。あと、濃厚な・・・何とかクリーム。(^-^;

TEA 
・ブレックファースト・ティ
お昼でもブレックファースト、これいかに・・・。一日中飲まれるポピュラーなお茶だそうです。

↑の順番に描いては食べの繰り返し。かなりおなかいっぱいになりました。
(スコーンはひとつだけお持ち帰り。)ご馳走様でしたぁ!

さて、今回の絵はこのようになりました・・・。

自由が丘・メイフィールドにて

自由が丘・ポエム・ド・メリー 【カフェつながり】
 ←以前に自由が丘で描いたカフェ
 この近くにあるよみうり文化センターの
 「日曜水彩スケッチ教室」に通っています。

 先生のホームページ
 「グルミノボウソウトッキュウ 」 
 





Posted by りか
comment:2   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ

thema:スケッチ - genre:学問・文化・芸術


家族の肖像~松山のおかあさん~
2月最後の週末、法事で愛媛の松山に行ってきました。
嫁してくる!と宣言?して、
はりきって(そうでもないか・・・)でかけました。
当日はお天気もよく、コートもいらない暖かい日。
なのに、お寺の本堂はさらに暖かい!
石油ストーブがガンガンについていて、それも2台。
そんな、でっかーーい本堂でもないのに(??)
お年寄りの坊様だから寒く感じるのだろうか・・・。
お義母さんは「暑い」といって一台消させたけど、
それでも暖かーい。
このあと、夫婦して、お経を子守唄にコクリコクリとしていたのは言うまでもない・・・。
-----------------------------------------------------------------
今回はせっかくなので、お義母さんにモデルになってもらいました。↓
松山のおかあさん

この絵を見た、お義母さんの一言

ちんけやのぉ!

嫁「・・・・」(^^;

↓行きの飛行機の中にて。
退屈なので、旦那をスケッチ。左右、交互に見てみてください。
東京→松山便1   東京→松山便2

しかし、どこでもよく寝るやっちゃ・・・。
「だからこんなに大きくなりました!」by旦那。
ご参考:現在の記録=バスト95センチ、ウエスト96センチ、ヒップ97センチ。
痩せた自転車野郎から冬眠している間に、ラ・フランス野郎に変身しました・・・。
春になったらまた走ろうね。(T^T)
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:スケッチ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
