絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
結婚祝い
ゴールデンウィーク2日目。
今日もお天気。暑いくらいでした

来月結婚される美香先生のお祝いにと、ポートレートを描いてみました。
似てるかしらぁ?(色つける前と後の絵です。)
美香先生(モノクロ)  美香先生(カラー)

実は白黒の絵は、練習用にとペラペラの紙に描いたもの。
本番用に画用紙に何度も書き直してみたものの気に入らず、結局、左の絵を画用紙にコピーしてしまいました。(背景は直接書き足したものです。)
しかし、色塗りの時に線が滲んでしまって、ちょっと汚れた感じになってしまいました。
ごめんなさーい
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


竹久夢二展
ゴールデンウィーク第一日目。
雨が降りそで降らなかった曇りがちな一日

「一日ぐらい二人で実家に帰って来い」との指令があったので
ついでにユザワヤに行こうと町田へ出かけました。
しかし、5月15日の移転予定で入れず。(TヘT)

たまたま東急デパートで「竹久夢二展」をやっていたので見てきました。
小さなノートに鉛筆で描かれた人物スケッチが何枚も展示されていて、
マイブックで人物スケッチ修行をしている私としては、ちょっと親近感。
長編ドラマになりそうな夢二の経歴を読み、(よくわからないことをしている部分もあったけど)晩年はさみしい人生なのねぇ~としみじみ。
ちなみに、東急のトップカードを持っている人は入場無料なので、さらにお得です。)

さて、久しぶりの町田だったのでひとしきり遊んだ後、晩御飯を食べに実家に帰りました。
↓今回のスケッチは、うちの母と祖母です。↓

おかあさんおばあちゃん

※クリックすると絵が大きく見れます。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


桜咲く
やっと桜を咲かせましたぁ!完成版です↓。
昨日はこれをもって特別講座の講評会に向かいました。
皆の前で発表するのですが、これが何度やっても緊張します。
でも他の人の感想や先生からの批評を聞いたり、
他の人の絵を見たりするのはとても勉強になります。

皇居の八重桜(完成版)


【今回の反省点】
・桜を前面に押し出すにはもっと背景の色を抑える。

・人を入れる場合、顔が正面をむいていると、どうしても目は人へ向いてしまう。それだけ強い。
モデルのポートレートなのか、桜の風景画なのかはっきりしないので、見る人を困惑させる。
桜が主役なら、人は後姿か横をむいているか、もっと小さく描くべき。

モデルが大御所のKyoko様だったので、桜も圧倒されてしまった?!とのご意見もいただきました。(笑)

・色を塗る前のほうがよかったかも・・・(T-T)→白黒版

過渡期の絵としてはOKとの評価をいただきました。
次もがんばりますっ!(次回の野外は北鎌倉です。)

*追記*
講評会のあと、先生たちと仙川まででかけました。
スケッチ仲間の松本秀二さん、秋本裕行さん、茶木義隆さん、小山伸枝さんの4人の個展「楽しいリビングスケッチ」を見に。
住宅展示場で個展を開くという新しいやり方にものすごい刺激を受けました。興味のある方は、是非見に行ってみてください!!
Posted by りか
comment:1   trackback:0
[風景
我が家の春
花(FOTO) 今日は一日お休みをとって家にいました。
 時々雲り、時々陽が差し込み、空の雲が絵のように
 美しい日でした。
 「お、いいな、あの雲!」
 と刻々と形を変えていく雲をスケッチ。
 今後の絵の参考にします。
 
 
写真の花は、我が家のベランダで毎年春になると咲く花です。
一度はだめかと思いきや、生命力ってすごい!と感嘆させてくれたひとつです。
花を育てるのが得意でない私には、ただただ頭が下がる思いです。
(水しかあげてません。ただ愛情を込めて「植物さんたち」と呼んでおります。)
 
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


働いてます!!
会社の部会中に描いちゃいました。
会議室じゃなく自席で聞くので目立たないし、
モデルたちはほとんど動かないでいてくれるし。
居眠りしてるより、一生懸命メモとってるって感じでオススメ?です。
これも人物描き修行!!なのだ。(?)

ただいま部会中

Posted by りか
comment:5   trackback:0
[人物スケッチ

thema:スケッチ - genre:学問・文化・芸術


先週土曜日、日曜日とも皇居へ行ってまいりました。
最初の日は永沢先生の特別講座で、次の日は描ききれなかった部分を書き足しに。
日曜日は天気も良く、土曜日のように雷雨に邪魔されることなく、
とても気持ちのいい日でした。
お昼ごろについたので、前日目をつけていた「DEAN&DELUCA」で
コーヒーとサンドイッチ、ドーナッツを購入。
誰かに会うかな、と思っていたら、案の定、Tsuki娘さんに遭遇。
一緒に連れてきていた旦那に紹介したら、
かわいい彼女に鼻の下が床まで伸びていました~。

入場の札をもらって、皇居のなかへ。
まぶしいくらいの太陽の下、旦那は芝生のうえで
新しく買った携帯をおもちゃにゴロゴロ。
私は立ったまま、真剣にスケッチ開始。
これは腰悪くするなと、
永沢先生がヘルニアの話をしていたのを思い出しつつ、
花見客の邪魔しつつ、邪魔されつつ、不動明王のごとく一歩も動かず。
記念写真とりたかった人、声かけてくれればどきましたよ!!
日本人は遠慮深い?ですね、ほんとに。
声かけてくるのは、外人さんばかりでした。
でも最近の人は黙って割り込む人が多くなりましたよね。なんでも。

さて、皇居の花々はいろんな種類があり、
季節を通して楽しめるそうです。
桜もいろいろあって、薄緑のものもありました。
今回描いたのは八重桜でまだまだこれから咲くものもあるようです。

【途中経過報告】↓色はこれから。完成次第、アップします。

皇居の八重桜


あ、最後に一言。
Tsuki娘さん、3時半頃会う約束のようなことを言ってたのに、
つい夢中になってしまって、気がついたら閉園の4時でした。
急いで戻ったんだけど、すでに遅し。ごめんなさーい。(^^;
Posted by りか
comment:3   trackback:0
[風景

thema:スケッチ - genre:学問・文化・芸術


芸能人スケッチ~この子はだあれ?誰でしょねー♪~
NTTドコモ 誰だ、誰だ、誰だぁ~
・・・と、替え歌作ろうかと思ったら、お下品になったのでやめました。
 とりあえずスケッチ修行の記録として、人物スケッチを載せます。
 似てねぇじゃん!って思っても見逃しておくれぇ。(TOT)
 成長を見守っててくださいまし。(*^^*;


チャン・ツィイーチャン・ドン・ゴンニコール・キッドマンアンジェリーナ・ジョリー

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ
入学
【4月1日 土曜日

12:10 新宿に到着。
      今日から「永沢まこと線スケッチ特別講座」に!
      どきどきしながら時間までブラブラ。

12:40 朝日カルチャーセンターのトイレにて携帯を水没させる。
      音信不通となりショックを受ける。(TOT)

12:50 同じ教室に通う仲間たちがやってくる。
      偶然にも、自由が丘からの仲間の一人、月娘さんも
      今日、携帯を水没させていたので驚く。何かの因縁??

永沢せんせい(授業にて) 13:00~15:00 授業。自分の作品の横で自己紹介。
 ←皆の自己紹介を真剣に聞く永沢先生。

 15:15 永沢先生たちと自由が丘からのスケッチ仲間、曽我っちの初個展を見に、今週も代々木八幡へ。

~17:30 ひとしきりおしゃべり。

18:00 新宿のインドカレー屋にて初個展の祝杯をあげる。

21:00 会社から帰宅した旦那に晩御飯を作って食べさせる。
      
本日の反省点
携帯を水没させたのは、実は今回で2度目・・・。
二度とポケットには入れませーん。(TヘT)
ちょっとの間、携帯には連絡とれませーん。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
| HOME |
