絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
パイナップル
今日、母からお見舞いにパイナップルをもらいました。
ので、描いてみました。
ありがとう、おかあさん。
でも、解体するのが大変なのよねぇ。。。
パイナップル

追伸:明日から社会復帰します!!
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


ギリシャの化け猫たち?!
ヘルペス問題について、たくさんの方々からお見舞いのメッセージをいただきました。ありがとうございましたー。気合で直しますっ!?
---------------------------------------------------------------
ただいま、せっかく暇になってしまった時間を無駄にしないため、スケッチ自主トレ中です。
猫1
今回は猫
前回にご紹介したギリシャの猫たちの写真集を模写してみました。
猫5
猫3  猫2  猫4
でもなぜかキャッツの化け猫になってしまう・・・(^^;
「むーんらぃ
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


尻焼温泉
尻焼温泉・光山荘
草津温泉からの続き。
旅行二日目、米倉涼子似の若女将に後ろ髪ひかれながら(旦那のみ)、尻焼温泉へ。
”尻焼”だなんて変な名前。
でも調べてみたらおもしろそう!って思ってやってきました。
旅館の目の前の広い川が温泉なんです!!
もちろん私は水着着ましたよ。
だって、ほとんど男の人、しかも皆すっぽんぽん。
旦那も「(水着)着ないっ!」って。
草津温泉より気に入ったみたいです。
山に囲まれて入るお湯は温かく、紅葉のころはいいでしょうねぇ~。
いやぁ、しかし皆さん、堂々と目の前を歩いていくものです。
ゆったりと観察させてもらいました・・・。

今回の絵は、宿泊先の尻焼温泉・光山荘での晩御飯。
従業員の方に「スケッチされてるんですかぁ?あんまり絵になるようなものがないけど。」とにこにこ声をかけられました。
ちょっと恥ずかしかったです...お世話になりましたぁ。

尻焼温泉・光山荘

Posted by りか
comment:2   trackback:1
[旅スケッチ
草津温泉
草津温泉(下駄)毎年、夫婦で国内旅に出ます。
10月10日体育の日前後の三連休。
去年は草津温泉と尻焼温泉。
実家の車を借りて(我が家は駅5分の立地なので車を持ってない)出かけました。そのとき描いたスケッチを、やっとこさ仕上げたので載せまーす。草津温泉探索中に入ったカフェです。

        草津温泉のカフェ

草津温泉で泊まったのは「山本館」。湯畑のまん前。
草津温泉・山本館の朝食
↑絵はここの朝食。宿泊の部屋とは別の個室で食べるので、のんびりスケッチできました!でも私が描き終えるまでに、旦那はほとんど食べ終わってました・・・。のんびりしすぎたかぁ?
あ、ちなみにお風呂、ちょっとあこがれてる法師温泉の造りなので楽しみにしてたんです。でもねぇ~夜、一人で入ると・・・怖かったぞぉ.
ついでに、ここの若女将、米倉涼子似の美人です。
Posted by りか
comment:0   trackback:1
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


ヘルペス問題!!(T0T)
5月18日 仕事中。「胆嚢が痛い!?」
       同僚のツッコミ「何ですか、その、具体的な表現は?」
5月19日 私用休。「わき腹がときどき痛む!?(かゆみもある。)」
5月20日 土曜日。「胆嚢、肝臓辺りが痛い。なんかやばいかも・・・。」
5月21日 日曜日。「明日、内科に行こう・・・。」

 more...

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:日記 - genre:日記


おすすめ!写真集
猫好きじゃないのに、むしろ犬好きなのに買ってしまった写真集。
最初見たとき「欲しいっ!」と思ったけど、ケチなもんで買わず・・・。
でもずーっとやっぱり欲しくて、渋谷のブックファーストで再会できたときはうれしかった
しかしやっぱりケチくさいので、本棚の前でしばらーく悩んで悩んで・・・
でもとうとう買ってしまったっ!!
と白のコントラストが美しいギリシャの、かわいくてユーモラスな猫たちに出会えます。
ケチな私が買ってよかった写真集です!
Cats of the Greek Islands Cats of the Greek Islands
Hans Silvester (1995/07/03)
Thames & Hudson Ltd
この商品の詳細を見る

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:本の紹介 - genre:学問・文化・芸術


つつじ咲く
先々週に野外スケッチで描いたつつじ、完成しました。
花の色の塗り方って難しいです。何度見ても悩んでしまいます。
相変わらず(先生曰く)「問題作」になってしまいました。(T0T)
前面の花を際立たせたくて、他の花、葉、背景の色を抑えてみました。
が、駄目出しをいただいたので、さらにアドバイス通り修正を加えてみました。
せんせ~、どうでしょう?
今回も勉強になりましたぁ。m(__)m

東慶寺のつつじ(北鎌倉)Color

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


母の日
今日は「母の日」なので、この前描いた母のポートレートに
色を塗って完成させました。ハハハ(^^;
おかあさん

「母の日に何の花がほしい?」と聞いたら
「ギボーシがほしい!!」というので、
さっそく花屋さんで「ギボーシって花ありますか?」と聞いたら
ちょっと困った顔をされました。
ぎぼうし(擬宝珠)って花は咲くけれども、
葉っぱを楽しむ観葉植物なんですね・・・。
「花」っていったじゃんよぉ・・・

後日、母に確認したら「そーよぉ。」だって・・・。
ちなみに6月~7月にかけてユリのような花が咲くそうです。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ
「楽しいリビングスケッチ」&「佐藤和子展」
今日は午前中に、再び、松本秀二さん、秋本裕行さん、茶木義隆さん、小山伸枝さんの4人の個展「楽しいリビングスケッチ」へ。
午後に「佐藤和子展」に行って来ました。

 more...

Posted by りか
comment:3   trackback:0
[りかの日記
北鎌倉~つつじ~
ゴールデンウィーク6日目(世間的には8日目)。
朝から晴天。風邪強し。夕方から曇り始める。

本日は新宿スケッチ教室、野外スケッチの日。
久々に北鎌倉にやってきました。
駅前で昼ごはん用に「光泉」のいなりずしを買おうと思ったのに、
「お姉さんひとりなら40~50分かかるよ。」と無愛想な返事。
10時開店から15分ぐらいしかたってないのに?開店にあわせて作ってないのかぁ?ひとりじゃなかったらすぐできんのかぁ?!ふん!
おかげでお昼は東慶寺のそばの喫茶店「吉野」で食べたパウンドケーキ2切れのみでした・・・。(TへT)

・・・ということで、今回はその東慶寺のつつじを描きました。花が大きくてとても綺麗で立派でした。(正式名称チェック失念
ちなみに描いてる間は、おなかすいてるの少し忘れられるのよね・・・。
(完成次第、再度アップします。)

東慶寺のつつじ(北鎌倉)

Posted by りか
comment:4   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


おやつの時間
これ、オススメですっ!
サザエ食品の十勝大名おやきの「豆乳クリーム」
大判焼き(豆乳くりーむ)

北海道十勝産のつぶあんと豆乳クリームが絶妙!
甘すぎず、豆乳のせいなのか結構さっぱり食べられるんです。
表面にはスライスアーモンドがついてます。
今、我が家でいちおし!一個100円です。
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
