絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
マルタの橋の上で
マルタ作品 その6☆

The Bridge Barはその名のとおり、橋の上にあります。
その橋からの眺めを描きました。
絵は影になっている所なのでよくわかりませんが、
描いている橋の上はもう暑くて暑くて、よく焼けました・・・。
ブリッジバーからの眺め
(ワットマン F4)
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


マルタの小さなBAR
マルタ作品 その5☆

映画にも出たという"The Bridge Bar"。
入り口に咲いているブーゲンビリアがかわいい、小さなバーです。
ここで食べたパスタが一番おいしかった気がします・・・。
(この絵の白黒版は「マルタの猫」でご覧ください。)
ブリッジバーの昼下り
(ワットマン SM)
描いていたとき、「(できたら)送って。」と殴り書きのアドレスのメモをもらいました。
読めないのでそのままコピーして送ろうかと思います・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ
ぶどう園
ぶどう園秋分の日。
勝沼醸造というワイナリーに行ってきました。
すばらしい秋晴れ。
空は青く、澄み渡った静かな空間でのスケッチでした・・・。


ぶどう園の休日
(ワットマン F4)
カベルネソーヴィニヨンの木と、
ぽつんと置かれた小さな木の椅子。


ぶどう園の木の下で
(ストラスモア F6)
甲州ぶどうの木の間からみえた風景。

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景
マルタの町の花屋さん
マルタ作品 その4☆

マルタに行く前、パンフレットや本で見て「描きた~い」と狙っていた花屋さん。
この旅の作品の中で、ダントツのお気に入りになりました。
「マルタ島描きまくり大画集」でも載せてもらってますが、ブログにも載せちゃいます!!

マルタの花屋


描いてた時、風船の絵が子供受けしたようで、覗きに来た親子連れが喜んでました。
花屋のお兄さんたちは、結構クールで特に反応なし。
ヴィットリオーザの彼はお花くれたのになぁ・・・、なんて。
Posted by りか
comment:6   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


今度はイタリア!イタリア!イタリア!!
わが師匠、永沢まこと先生の個展が開かれます。
今度はイタリア!相模原の伊勢丹で開催!!

今度はイタリア展

余談ですが、私、相模大野病院で産声をあげました…。
相模原は小さい頃住んでいた、なつかしの場所です。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


マルタの漁村にて
マルタ作品 その3☆

マルサシュロックの教会を描く前に、先生を含めた4人でランチタイム。
野菜に飢えていた私は、ベジタリアンサラダを注文!
彩りは鮮やかだったけど、味はヨーロッパのサラダって感じで非常にシンプルでした…。

マルサシュロックでランチタイム

(ワットマン SM)
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


結婚記念日に宝塚!?
9月11日月曜日 結婚記念日に宝塚劇場に行ってきました。
と言っても、ウチの母親と二人で。
ファンでもないのに有休使って宝塚。なぜに?
実は、ウチの親戚、私の従兄弟の子供が初舞台を踏むのですっ!
「いったい幾つなのかしら、私って。」となぜか自分の年を計算してしまう。
しかしながら、そんなことはどうでもよい。
なんせ宝塚なんて中学校の修学旅行以来!
東京で宝塚劇場は初体験!!なんかワクワク♪

お題はファントム。オペラ座の怪人ですな♪
宝塚:


 more...

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


ジャックの塔
9月10日日曜日、横浜にスケッチに出かけました。
朝の10:00、日本大通駅に集合したスケッチ隊9人(写真家、保護者各一人含む)は、
それぞれの獲物に向かって散っていきました!!


ジャックの塔
                        
今回の獲物。横浜開港記念会館、通称:ジャックの塔です。
ちょっと寸詰まりになってしまいました。(^^;A

(ストラスモア F8)
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[風景
谷中の花屋さん
9月3日日曜日、谷中へ行ってきました。
なんかのんびりしてて、下町っていいなぁ~。
永沢先生曰く「暮らしてないから憧れる」レトロな街角にはまりそうです…。

谷中の花屋さん(白黒版)

↑確か、創業何十年のえらい古くからある花屋さんだそうです。
閉まってると一見花屋に見えません…。でも確かにそうでした。

(ワットマン F4)
Posted by りか
comment:2   trackback:1
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


マルタの画集ができました!
マルタの画集 じゃ~ん!
 やったねっ☆(^^)v

 マルタ島スケッチを
 収めた画集が
 できあがりました!
 詳細はWEB画集
 「マルタ島描きまくり大画集」
 ぜひぜひご覧あれ!!
 一生懸命作成してくれた
 Sさん、Kさんに感謝です☆!!

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


マルタの教会
☆マルタ作品 その2☆
マルタの船
マルタ3日目。
マルサシュロックという憶え難い名前の漁村にやってきました。
帰国後も、「マルタシロック(丸田氏ロック?)」だとか
「マルサシロップ」だと思っていた人も少なくなかった?ようです。(笑)
そうそう、この絵を描いていたとき、
地元の店のおばさんが椅子を貸してくれました。うれしかった!
他のスケッチ仲間たちも、椅子を貸してもらったり、飲み物をもらったり、
親切にしてもらったそうです・・・。(小さな感動秘話ですね(微笑))
漁村に立つ教会
 F8 ストラスモア

初めてF8の紙に描いた絵です。
まぶしすぎるくらいの太陽のもと、手前のやしの木が真っ黒に見えました。
漁村なのにあえて海に背を向けて、この教会を描きました。
船の数の多さと暑い日差しに負けたから・・・かもしれません。

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


マルタの砦
☆マルタ作品 その1☆
 
マルタで一番最初に描いた記念すべき、海外スケッチ第一号!!
ヴィットリオーザにある聖アンジェロ砦からの眺めを描きました。


 マルタ作品その1(聖アンジェロ砦からの眺め)

                                         (F4 ワットマン)

聖アンジェロ砦からの眺め マルタ旅行からすでに3ヶ月近くが経とうとしています。
 この絵を描いている時、
 この絵の花を"ボキッ"と折って私にくれた、
 あの怪しい守衛さん(?)。
 彼はどうしているでしょう・・・。

 more...

Posted by りか
comment:4   trackback:0
[旅スケッチ
鳩ノ巣完成!
鳩ノ巣、完成いたしましたぁ~☆ じゃ~ん!!
鳩ノ巣(色付き)
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
