絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
ぶどう園 その2
引き続き、ぶどう園の絵。
ぽつんと置かれていた椅子に惹かれて描いてみました。

ぶどう園の休日

(ワットマン F4)

※お邪魔させていただいた勝沼醸造さん、ありがとうございました。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景
ぶどう園 その1
勝沼で描いたぶどう園の絵、完成版です。
原画はちょっと暗くなってしまったので、
明るく編集してしまいました・・・(^^;。

ぶどう園の木の下で(color)

(ストラスモア F6)
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景
谷中の花屋さん(完成版)
谷中の花屋さんに色をつけました。
マルタの花屋さんに引き続き、花屋さんシリーズでもやろうかと思います♪
どこかにかわいい花屋さん知りませんか?

谷中の花屋さん

(ワットマン F4)
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景
安曇野の旅 その2
安曇野の旅報告 その2

2日め。朝は早く起き、自転車で安曇野スケッチへGO!
旦那は例の自転車トマジーニを持参してきたので、松本方面へ。

道祖神
まず、猫の額のような道祖神公園へ。
ここで水色の時道祖神をスケッチ。
NHKのドラマのために作られたそうな。
描いている間に空に虹が!
気持ちよいスケッチタイムでした。


水色の時道祖神

(ワットマン F4)

わさび農園の清流
次は大王わさび農場へ。
清流がとってもきれいな農場。
水車も気になったけど、角度がいまいち。
ちょっと悩みつつウロウロ・・・。

わさび園のコスモス(写真)



 結局、コスモスとわさび畑をスケッチ。
描いている間、ギャラリーが多くて
 結構声を掛けられた。
いままでで一番じゃなかろうか・・・。


わさび園のコスモス

(ストラスモア F6)
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ
銀杏スケッチへのお誘い♪
銀杏 ♪お絵かき大好きな皆様へ♪
    partⅡ
  ~ 
「te@pot」&「りかの時間」共同企画 ~
 
 もうすっかり秋ですね!
 紅葉スケッチに出掛けようと思っている?皆様。
 外苑銀杏並木のスケッチに行きませんか?


開催日   :11月25日 土曜日
開催時刻 :10:00~15:00(お昼は各自ご自由に。やっぱり焼き芋かしら・・・
集合    :10:00 聖徳記念絵画館前集合
持ち物   :スケッチ用具、防寒対策グッズ
参加方法  :前日までにメールかコメントでご連絡ください。

地図 待ち合わせ地図を作成しました。

HP 明治神宮外苑HP,東京考察,全国紅葉ガイド

※雨天の場合は中止。 
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[スケッチの会

thema:アートイベント - genre:学問・文化・芸術


Happy Birthday to ME!!
誕生日の花  本日、まことに勝手ながら
 誕生日を迎えたことをご報告いたします。

 ←旦那からもらった花

誕生日ケーキ バースディケーキは
キルフェ・ボンの季節のフルーツタルト!
これが一番好きです。二子玉の高島屋で買ってきました。
前は溝の口にあったのよ~(TT)

ヴーヴ・クリコでかんぱ~い

(旦那がめずらしく早く帰ってきました・・・。
 お金貸してあげたからでしょうか?)


Posted by りか
comment:8   trackback:0
[りかの日記
個展めぐり
10月21日土曜日 晴れ
 
新宿教室の後、スケッチ仲間の個展を見に行ってきました♪

つちやさん個展 まずは、三鷹にあるギャラリー・オーク「つちやのぶこ 季節さがしのスケッチ展」へ。
 お祭りや道行く人たちの群れを描いた絵に圧倒。自分では描きたいけど逃げ腰になってしまうのに。すご~い♪

つちやさん個展つちやさんの雰囲気にあった素敵なギャラリーで、すっかり落ち着いてしまいました・・・。


JACK展 つぎに訪れたのは調布。
 みさと屋/野菜食堂「JACK KIRIスケッチ展」。
 食堂で個展?勝手にカウンターがあるようなバーとかパブとか
 スナック?だと思ってたら、
 実は自然食品屋さんの食堂だったのでした。意外でびっくり。

JACKさんは第一印象と実はとっても違った人で、いい意味で裏切ってくれますねぇ♪
みさと屋
絵は「色塗り苦手」って聞いてたけど、そうは思えない素敵な色感覚。
もうJACK独特な線で、オジサン描かせると日本一!味があります♪
--------------------------------------------
 夜はそのままPARTYへ突入☆。
彼の様々な仲間(テニス!英会話!)も加わってインターナショナル?な夜でした。


個展メモ:ご興味のある方は是非!!

10/20-10/25「つちやのぶこ 季節さがしのスケッチ展」
10/21-10/28「JACK KIRIスケッチ展 バリくんとマルタちゃん」
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
皇居ピクニックスケッチ♪報告
10月15日 日曜日 晴れ

皇居外苑 皇居ピクニックスケッチ、行ってきましたよぉ♪晴れてくれて感謝!
総勢7名参加でした。
普段の野外スケッチはお昼は再集合せず、
各自お昼を食べながら、あるいは抜きながら描くのですが、
今回は気持ちの良い芝生があるので、再集合。
ディーン&デルーカのサラダ、パン、そしてコーヒーで
ピクニックランチをいただきました♪
  皇居外苑1 
皇居外苑(ガマズミ) ←真っ赤な実が気になったので
 描いてみました。
 ぶら下がっていた名札によると「ガマズミ」
 という木。
 ガマ?あんまりうれしくない名前だなぁ~。
 Sさんと同じ場所で描いていたので、
 二人あわせるとパノラマになります♪
 
皇居外苑(ガマズミ)絵

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


安曇野の旅 その1
先週の三連休、安曇野に行ってきました♪
泊まったのは民宿ごほーでん(御法田)。
やっぱり写真はうまく撮ってあるなーって感じでしたが、
これで普通の建物の旅館だったら、
安いだけで、どっかの人気投票NO.1にはならなかったでしょーねぇ。
民宿の人たちは感じよかったですよ。
お風呂と食事内容のセンスがどうにかなればもっといいのに・・・。

とりあえず写真でみたアングルから描けば絵になるかと思い、
2枚描いてみました・・・。(現在色塗り中!)

宿泊初日。2階の休憩コーナー。
民宿ごほーでん
(ワットマン SM)

宿泊最終日。お手製イングリッシュガーデン。
イングリッシュごほーでん
(ワットマン SM) 

つづく・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ
マルタ十字
マルタ作品 その10☆

マルタ作品LASTです!!
マルタバスに続けて、最終日にホテルのロビーで描きました。マルタ十字のテーブルがかわいかったので、それを手前に入れてみました。(以前に白黒で載せていた絵です。)
「マルタ島描きまくり大画集」でも載せてもらってますが、ブログにも載せちゃいます!!

マルタのロビー
ワットマン SM
この絵に対する師匠の最初の反応。
「塗りすぎじゃなぁ~い?!」

WEB画集に掲載されたものを見た次の反応。
「いいねぇ。この絵はインターネット向きの絵だね!」

原画はお見せできない絵ってことですね・・・(^^;

 more...

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ
マルタの黄色いバス
マルタ作品 その9☆

マルタでは電車が走っていないので、黄色いかわいいバスが市民の足。
十バス十色?の顔をした彼らを描かなくては!!と思っていたら、
あっという間にマルタ滞在最終日。
汗だくでバス停に張り付き、気づいたらゴミ箱の横で描いていた。
バスの運ちゃんも覗きにきたけど、なにやらつぶやいて去っていった。
なんだかバスがはみ出して、バス停の絵になってしまった・・・(^^;
ルート11,12,13
ワットマン F4
ちなみに、バスの向こうに見えてる建物は泊まっていたホテル。

 more...

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ
スケッチご一緒しませんか?
お絵かき大好きな皆様へ

ピクニックしながら、のんびりスケッチしませんか?
詳細は下記の通りです。ご参加お待ちしてます♪(雨天中止)

開 催 日 :2006年10月15日 日曜日 
集合時間 :9:45AM
集合場所 :東京駅丸の内北口改札
開催場所 :皇居外苑(公開時間 9:00開~16:30閉)
持 ち 物 :スケッチ道具、お弁当(※)、飲み物、敷物、
自己紹介用のポストカード(あれば)。

永沢先生お勧めのカフェ↓(ここでサンドイッチ等のテイクアウトできます。)
「DEAN & DELUCA」
駅から皇居外苑までの間にあります。
ご希望の方があれば、朝、途中で買いに寄りましょう♪
(お店は10:00AM~)

【スケジュール】
10:00頃 開始。解散。各自スケッチ場所探し。
11:30 再集合。
~12:30頃 芝生の上でお昼ごはん♪
12:30~再開。
15:00 再集合。中間発表。
15:30 解散。
       
【外苑関連のHP】       
「皇居東御苑の公開要領」
「皇居外苑」

参加方法:コメントかメールで「参加しま~す!」とご連絡ください。
Posted by りか
comment:6   trackback:0
[スケッチの会
マルタの朝食
マルタ作品 その8☆

マルタではル・メリディアン・フェニキアというホテルに、
ずっと泊まっていました。
朝食は眺めのいい広いテラス。
モデルは我がスケッチ隊の美女ふたり。
ちょっとポーズをとってもらいました…。

ホテルの朝食

実はこのテラスでの朝食。
最初の数日、私たちは「日本人は駄目!」といって座らせてもらえなかったんです。(途中からOKになりました。)
それでもなぜか注意されずに食べていた人もいたとか…。
何故でしょうねぇ…(笑)。
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ
マルタの朝、ホテルの裏庭で
マルタ作品 その7☆

毎朝早朝に起きて少しずつ描いた、マルタのホテルの裏庭。
絵のなかの孔雀の門から続く花園は別世界。
暑いマルタの日々の中で、ここだけはやさしく気持ちの良い空間でした・・・。
ホテルの裏庭
(ワットマン F4)
この絵を描いているときに、音もなく後ろから覗いていたS女子。
ちょっと怖かったぞぉ・・・(^^;。 
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
