絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
マリー・アントワネット
11月23日 木曜日
帝国劇場2会社の社員会主催でミュージカル「マリー・アントワネット」を観に行ってきました♪(ちなみにオスカルは出てきません・・・。)
主役のマリーは宝塚出身の涼風真世。
ずいぶん昔に、彼女を1メートルぐらいのところで見たことがあります。それも閉店後のデパートの化粧品売り場で・・・。

帝国劇場1 実は、化粧品会社のパーティがあって、
ケータリングのお手伝いをしたんです。
「いかがですか?」
と食べ物を差し出した相手が、彼女でした。
3人の女性の真ん中にいた彼女だけが、輝いていました
ほんとに同じ人間か?!と思うくらい。
色が違うー。そこだけスポットライトが当たってるかのように。
「うわ、隣に行きたくないっ!」ってくらい周りの人がくすんで見えました・・・。
 
 このほかに、近くで有名人を見て綺麗だなって素直に思えたのは、
なんと玉三郎~!!
普通の時じゃなくて、お芝居の時ですけどね。
外国の貴婦人役で、背中の大きく開いたドレス姿。
前から三番目ぐらいの席で、よくある舞台ではなく、ぐるっと座席に囲まれた小さな舞台だったと記憶してます。
あの、よくテレビでお肌が綺麗に見えるライトをあてるじゃないですか。あれがないのにそう見える。
綺麗でしたよ、ほんと。

あ、ミュージカルはどうだったっていうと、
話的に暗いじゃないですか(^^;。
ベルバラファンとしては、辛いわけですよー。見てられなーい。
歌は良かったですよ。2,3日、鼻歌で歌ってました♪
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
ばら園 完成!
描かねば!描きたい!という珍しい意気込みで描いたバラ園。
間違えて耐水性じゃないペンで人物やら奥を描いてしまったので、
ぬったら茶色っぽく滲んでしまったあっ~!(TT)失敗。
黒塗りしてごまかした(ごまかせてる?)ので、本人は気に入っていない。うーん。
空も紙がすれてしまって、へんな模様がぁ~ぁああああ。
先生、私、ワットマンとは相性悪いみたいです。(言い訳。)
生田バラ園(color)
ワットマン F4
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景
安曇野のイングリッシュガーデン
わさび農場のコスモスに続いて、安曇野でとまった旅館ごほーでんのお庭が完成。
白黒版をほめていただいたのですけど(覚えてます?)、
色付きはどうですか?先生。(あー評価が怖い(^^;)
白黒版の時と二箇所違います。探してみてくださーい♪ 
安曇野のイングリッシュガーデン
ストラスモア SM
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


わさび農場のコスモス
安曇野の旅で描いたコスモスが完成しました♪
爽やかに描けてるでしょうか?

わさび園のコスモス
(ストラスモア F6)

 more...

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


横浜スケッチ発表会♪
11月12日 Sunday
エノテカノリオーリ横浜スケッチ発表会を行いました!!
場所は四谷三丁目。参加者9名。
エノテカノリオーリにて、おいしいランチをいただきながら
楽しいひとときを過ごしました♪
それぞれに発表していただいた絵を掲載させていただきます!!
ご参加ありがとうございましたぁ☆


KYOKO OONUMA☆OHNUMA KYOKOのさんの作品☆
いつでも賑やかで楽しいKYOKOさん。
作品も、賑やかでとても楽しい絵です!
HPも近日公開予定とか。楽しみにしています!!

KUMIKO KOMATA☆KOMATA KUMIKOさんの作品☆
左側に立っているのはTOMITAさん。
TOMITAさんの右下に座っているのがOHNUMAさん。
明るい日差しが感じられる、優しくて素敵な絵だと思います!

suzu☆SUZUさんの作品☆
空の色がきれい!
夕焼けの塗り方を習ったばかりだったそうです。
ちょっと傾き加減の建物がユーモラスで好きです。
あと、ちょっと太目のかわいい飛行機も。
HP:「とっておきスケッチタイム」

MINA☆MINAさんの作品☆
相変わらず細かくて丁寧~☆
本人の感想はHP:「オレンジの気持ち」でご覧ください。
親友兼管理人のabuさんが当日のレポートをしてくれています。

KYOKO TOMITA☆TOMITA KYOKOさんの作品☆
ガラスに映った赤レンガ倉庫。
やさしい色合いで、ほのぼのとした絵ですよね。
面白いアングルで、色塗りに苦労されたそう。
色塗りだけに、色々な意見が飛び交いました(^^)b。


Karin☆KARINさんの作品☆
今回の横浜スケッチには参加できなかった為、
皇居でのスケッチ作品を仕上げて持ってきてくれました!
相変わらず素敵な色合い~♪
HP:「かりん島のハンモック」


rika☆そして最後に、私の作品☆
ちょっと色が薄かったかしらん(^^;A
建物は難しいですね。
真っ直ぐな線にこだわりすぎると堅い絵になるし、
かといってこだわらずに適当すぎると、
酔っ払っちゃう絵になるそうです・・・(ウィッ)
それぞれの絵をクリックしてご覧くださいませ~☆

☆次回のスケッチ会は「外苑銀杏並木スケッチ」で~す!
Posted by りか
comment:6   trackback:0
[スケッチの会
いまどきの学園祭
洗足学園1雨の中、友達家族と洗足学園の学園祭に行ってきました♪学園祭だなんて、??年ぶり?
いまどきの女の子たちの黄色い呼び込み
思わず耳を塞ぎたくなる程・・・。
そんなんじゃぁ、お客さん来ないよー(^^;
帰りたくなっちゃった。いまどきの子、苦手なんです、実は。

洗足学園2それなら何しに来たかって?
近所ってこともあったけど、学校自体を見に来たのですー。ここは月9ドラマのだめカンタービレ」の舞台!ドラマにはまるのは久しぶり。週一の楽しみになってます♪面白いですよ、意外と
この大きな球体。これが「のだめ」が乗っかってたやつかなぁ。

 more...

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記
至福の時間
休みの日の夕食後、たまに夫婦してブラブラ近所に出掛けます。
マッサージチェア何箇所かあるうちのひとつが電気屋さん。
目的は、ズバリ、マッサージチェア♪(せこいっ!)
オススメはファミリー㈱FAMILY ROBO
この私が、迂闊にも?!気持ちよくて初めて眠ってしまった代物。見つけたら、是非お試しを!
もちろん一台しか置いてないので、夫婦で争奪戦になります・・・。
(御茶ノ水博士が目印です。)


Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
同期会
同期会1時々、残り少なくなった会社の同期で集まります。
といっても集まった女6人中、2人は辞めているので
??年勤めているのは残りの4人。
幹事をやってしまうのは、いつも私・・・(結局好きなのかも)。
今回は、めでたく妊婦となり、産休にはいるという同期の壮行会?を新しくできたラゾーナ川崎内のレストランで行いました。小編成のオーケストラのBGMが売りのイタリアンレストランでしたが、「女6人集まれば・・・」聞いてないのはしょうがないでしょ?
同期会(デザート)同期会(食べ物)
K、無事にママになったら 
お祝い会しよーねっ!
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
ばら園
バラ園1 11月の三連休最後の日。
どこかへスケッチに行きたい!と思った私。
生田緑地にあるバラ園に、スケッチに出掛けることにしました♪
地図で確認すると、結構近い!知らなかった・・・。
しかも今日で公開最終日。
これは行かねば!
バラ園2
自転車に、スケッチ道具とお昼のパンを詰め込んで
颯爽と繰り出しました。
しかし、ここのところ11月だというのに暖かく、
着いたときには汗だくだく・・・。
家族連れのピクニック客が多い中をウロウロして、
今日のスケッチはこんな風になりました↓。

生田バラ園
(ワットマン F4)

手前の大きく描いたバラは”サムライ”というフランス産のもの。
バラの小道のつもりですが、そう見えるでしょうか??
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


安曇野の旅 その3
安曇野の空 安曇野の旅のつづき。
 3日間の最初の日に少し天気雨だったのを除くと
 押しなべて安曇野の旅の空は快晴でした!
  
 早朝に前日のスケッチを仕上げてから、
 美術館めぐりに出掛けました。
 帰路の混雑をなるべく避けたかったので、
 絵本美術館安曇野絵本館しか行くことができませんでしたが、かわいらしい絵を十分堪能することができ癒されました・・・。
 (写真は安曇野絵本館から見上げた空です。)


シャロムからの眺めお昼ごはんは、
(昔から名前だけは聞いていた)
自然食レストランと宿を営むシャロムヒュッテへ。
ぽかぽかの日差しの下で、安曇野の眺めを堪能しながら健康的なランチをいただきました。
シャロムランチランチの後、安曇野ぱん工房るんびにでパンを購入。
お土産を買って(なぜか野菜まで購入)
安曇野に別れを告げ、渋滞の高速へ突入。
(午後8時ごろに無事帰宅できました。)

↓この絵は諏訪湖SAで休憩中の旦那様です・・・。ご苦労様でした。 
休憩中

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
