絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
松山タクシー観光!!
12月31日 日曜日
朝一番の飛行機で、旦那の実家、愛媛県松山市にやってきました。
道後温泉
到着後、お昼までスケッチしようと道後温泉へ直行。
旦那には温泉に好きなだけ浸かってていただく予定でしたが・・・。
この↑写真を撮ろうとしたとき
「こっから撮る道後温泉がええんよ~」「一番いいアングルなんよ~」
クラッシックな帽子をかぶったオジサンに声を掛けられました。
褒められたと思って、ちょっといい気になった私。
「そうなんですかぁ?」と愛想よく答えると、そのおじさんは道後温泉のウンチクを開始。
実はその人、個人で観光タクシーをやっている人でした。
「絵を描きに来たんです。」というと
「わしも描くんや。日本画をな。有名な中国人の先生に習っとるんよぉ。」
で、結局、話しが盛り上がって?
「普通の観光では行かないところへ連れてってくれる」という
タクシー観光に出発することになったのです・・・。
 
瀬戸内海1
まずは松山の大パノラマ!この日は本当に晴天で、瀬戸内の島々がよく見えました。
街中の真ん中の小山に建っているのが松山城です。
(写真下の黒い小山は旦那の頭です(^^;)

瀬戸内海2
キレイッ!
タクシーで坂道を降りていった時、思わず歓声をあげてしまった瀬戸内海!
車を止めてもらって撮った写真。
みかんと瀬戸内海
愛媛名産のみかんの向こうにも見える瀬戸内海。

次に向かったのは「伊予かすり会館」。
日本一おいしいアイスクリームが食べられる、との一言でタクシー観光を決断したようなもの?
「開いとるかのうぉ」との心配声に「え~、開いてなかったら責任とってね!」と脅しをかけた甲斐もあり、無事食べられました!!
それがね、本当に美味しかったんですよぉ。(売ってるお兄さんもなかなかの好青年だったし・・・。)
その名も「伯方の塩アイス」!アイス好きじゃない私が言うんだから、ホント。
ドルチェというお店で買えます!)
伯方の塩アイス
ここのお店、タクシーのオジサンが描いた赤富士の絵をもらってからというもの、
傾いてたお店が繁盛して4店舗もお店を展開してるんですって!恐るべし赤富士?!

坊ちゃん列車にも乗せてもらいました。(写真は飾ってあるように見えますが、これも走ります。) 松山には市電が今も走っていて、りっぱな市民の足。
この列車は観光用ですが、1台なんと2億円!!
新潟県で製作されたものだそうで、2台の列車が市内(松山市駅⇔道後温泉)を走り、いつも満員の人気者です。
ちなみに大人300円。(普通の市電は大人150円。)
私たちは松山市駅から乗って途中の大街道で降り、そこでオジサンの車に再び乗り込みました。  
坊ちゃん列車

大黒屋で一緒にお昼を食べ、最後に弘法大師で有名な石手寺へ。
お寺の山の天辺に大きな大師様の像が立っていて、
顔をインド、胸を中国、背中を和歌山の高野山に向けているそうです。(あってる?)
お寺の中で色んな説明をしてもらい、
運をかき寄せるという三本松葉を拾い集めた後、
旦那の実家まで送ってもらいました。
お昼ぐらいまでという約束だったのに、そのときはすでに3時過ぎ。
しかし、タクシー観光のお値段は、超過料金なしの良心的なお値段でした。
ありがとー、オジサン。写真と、絵ができあがったら送りますね!

実は私、5年間松山で暮らしていたことがあります。
でも、知らないことってたくさんあるんだなぁと
つくづく思った今日の日でした・・・。
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記
クリスマスパーティ報告
お店の入り口☆12月16日土曜日☆ 17:40 
渋谷「ラ・ゴローザ」にてクリスマスパーティ開始!
マークシティの近くにある小さなイタリアンレストランです。

本日の出席者は合計16名。
10名は当日の銀座スケッチからの参加者。
残りはパーティからの参加者。
永沢新宿教室、池袋教室、岡部教室、武市教室の人たちが集まりました。

パーティライト司会進行は池袋教室のckさん。
乾杯の音頭は僭越ながら私。
スプマンテ(イタリアのシャンパン?)で「メリークリスマース!
カード交換、新作の紹介、今年の反省点と来年の抱負。
そしてクリスマスプレゼント交換。
模様の鍋つかみとこれまた模様の鋏をいただきました!)

そして、和気藹々と会は進行してゆきました・・・。


料理1前菜→。時計回りに、えーっと確か・・・ハム?プロシュートって言うんだっけ?。次がトリュフのせブルスケッタ、手前がキッシュみたいなので、最後が鶏肉のなんかのソースがけ。

料理2←前菜2?イカのマリネ?手前はサーモンで何か巻いてあったな。あと、日本で言う刺身のドレッシング?がけ?カルパッチョ?
う~ん??もうすでに酔ってる
 
パスタで、パスタ→。トマトソースで絡めてあって、ナッツ類をくだいたものがふってあったな。ちょうど賑やかなK子さんの漫談?が始まっていて、パスタがのびないうちに食べて欲しいと、お店の人は躍起になっていたっけ。
・・・ああ、また、メインを撮り損ねたっ
の顎あたりのちょっとしかとれないという肉の煮込み料理でした。
ドミグラスソースにチョコレートが入っているとかなんとか・・・。
非常に柔らかかったです。
デザート
さて、ラストのデザート←。
食べかけたところで気づいたので、となりのM子さんのをかろうじて撮影。
(でも、ちょっと食べかけ)
お店自慢のバジルパインのシャーベット。
チョコレートムース?に添えられたイチゴの赤がかわいい。

しかーし、このときから事件は始まっていたのですぅ。(TT)

「た、食べれない!」

オカシイッ、お腹が一杯でという感じとは違うぅ。
ゴホッ!気持ち悪くなるときって変な咳がでません?
トイレへ行っても直らないっ!だんだん具合が悪くなり、
とうとう大量の汗と共に動けなくなっちゃったのです・・・。
神頼みって効かないのですね・・・
貧血をおこした、みたいです。
 
たまたま渋谷で忘年会だった旦那がすぐに迎えに来てくれたので、
皆さんへのご迷惑が多少軽減されたのがせめてもの救いでございました。
ご心配をおかけしました。(お見舞いのお言葉共々ありがとうございました。)

実はですね、人間ドックで「貧血」に毎年引っかかるんです、私。
でもこんなことはなかったっ!
今年の春は帯状疱疹も発症したし、来年から大殺界
おとなしくしてますね・・・(T0T)

Posted by りか
comment:4   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ
銀座スケッチ報告
10:00am集合!☆12月16日土曜日☆ 10:00

銀座スケッチに行ってきました。
10時の鐘と共に登場~!集合に間に合ったぁ。
しかし、早速描き始めるかと思いきや、コーヒーブレイク
そして、思い思いのスケッチポイントへ散ってゆきましたー。


クリスマスツリーin銀座私のスケッチポイントはというと、
クリスマスらしい風景を、と思って
ベタですけど、ミキモトのクリスマスツリーにしましたぁ☆
(ちなみに今日、M.Sさんの教室の方たちも銀座スケッチにいらっしゃってました。そういえばツリーの前におひとり、スケッチされてた方は、その教室の方だったのかしら?)

銀座スケッチさて、午後になるとドット人が繰り出してきて、ツリーの前は記念写真を撮る人々で大混雑。
立ったりしゃがみこんだりして描き続けていましたが、ある程度描き終わった段階で、再集合場所のドトールへ一番乗り。
残りはおやつを食べながらゆっくり描き足しました。
それがこれで~す♪→

 さて、集合時間となり、たった一人やってこない人がいましたが、一人残ってくれたので、パーティ会場の渋谷へと向かったのでした・・・。
そこで思いもよらぬ事態が起こったのです・・・(^^;。
つづく。


Posted by りか
comment:2   trackback:0
[スケッチの会
銀座スケッチ&クリスマスパーティ
銀座 明日は朝から銀座でスケッチしてま~す。
総勢10人!!
銀座でのスケッチは初体験!
スケッチブックを広げている女がいたら、
それは私かも知れませーん。暖かいで見守ってくださいねぇー。
もし、お暇な方がいたら通行人のモデルとして
じっとしていてくれるとうれしいかもっ♪
スケッチが終わったら、渋谷でクリスマスパーティ☆ですっ!
プレゼント、忘れないようにしなくっちゃ♪

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[スケッチの会

thema:アートイベント - genre:学問・文化・芸術


会社設立パーティ
新会社設立パーティ先週、会社のパーティに参加してきました。
最近はパーティづいております。
私の勤めている会社が分社化して、新しい会社ができ、その新しい方に所属することになりました。
お蔭様で、通勤時間が今の倍になります。とほほ・・・
といっても1時間くらいですけど。
でも生活を変えなければぁあぁいけませーん(TT)。

←トリトンスクエア場所は勝どき。いままでの下町雰囲気とは全然違います。 
トリトンスクエアの近くで、できたばかりのオフィス。
まだ内装工事中です。
途中で橋を渡るのですが、風が強くて吹き飛ばされるそうです。(^^;
周りにお店は少なく、お昼は争奪戦覚悟。
でもお弁当持っていくもん!!

さて、心配していたパーティ料理
会社のパーティ、それもオフィスで、ということだったので
てっきりビールと乾き物の納会もどきに違いない!と期待していなかったのですが・・・
ご覧のとおり、ケータリングでちゃんとした内容でした
よかったよかった。でも、ケーキが出なかったのが残念・・・ 
食べ物 食べ物2 くだもの
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
我が家のクリスマスグッズ
クリスマスまであと2週間ぐらいになりましたねっ☆。
皆様は家の中でクリスマスの飾りつけはしますか?
私の会社に、自分の家を電飾で毎年飾りつけをする人がいます。
二人ばかし。それも男の人。
写真を見せてくれたことがあります。
男の人のほうがやり出すと凝るのかもしれませんねぇ(^^;。
我が家は小さなクリスマスツリーを玄関に、グッズを部屋に飾るぐらいですかね・・・。
あと、友人から結婚祝いでもらった、松ボックリや木の実でできた手作りのクリスマスツリーがあり、クリスマスの2日間だけライトをつけます。
一年中飾ってあるので、旦那には邪魔扱いされてますけどね・・・。
手作りっていったって一応プロが作ったやつなんですからねっ☆。

20061211225653.jpg

今回はクッキー缶にしまってあった飾りをひっくり返して
クリスマスカード用に。なんだか賑やかな絵をになってしまいました。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


祝・10,000突破!!
あらら、今日ブログを開いたら、アクセス10,000超えてました!!やったぜぇ~やっとだぁ・・・(ToT)。
思い返せば、ブログ開設は2006/02/11。
一年もたってないんですー。う、うれしい!!(ちっぽけな喜びですが。)
身内でカウントアップしてるという噂も?ありますが、
これからも「りかの時間」をよろしくお願いしまーす!!

祝:アクセス10,002

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
皇居ピクニックスケッチ♪完成
皇居で描いた「ガマズミ」の絵。
やっと完成しましたー♪
実の色をどうするかで悩みました。
ガマズミ、いかがでしょう?
皇居外苑(ガマズミ)color
ストラスモア F6
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[スケッチの会
秋川渓谷
11月18日土曜日
秋川渓谷新宿教室の野外授業で、秋川渓谷へ行ってきました♪
入社したての若手のころ、同期と車で遊びに来て以来。
あれから??年。時は無残なものですぅ~(TヘT)
しかし、天気もよく、紅葉はもうちょっとでしたが、
地元のお店の方々がとても親切で、
都会に疲れた私の気持ちをなごませてくれたのでしたぁ~(ToT)

秋川渓谷の滝さて、どこを描こうか・・・。
とりあえず、(「オレンジ色」の人と同じで)滝を見ておこうかと。
でも寒いし、暗いし。
途中の屋台のようなお店(火鉢があった!)か
郵便局のような小物屋さんにしよーっと。
とぼとぼ坂を下りて、さっきの屋台で腹ごしらえ。
火鉢の前で焼き芋を食べてほっと一息。
お店のおじさんとのコミュニケーションは楽しいひと時でした。


ひのはら郵便局(写真)結局、このお店にしました。
「オレンジ色」の人のブログ情報から
この建物は、どこぞやの実際の郵便局の建物を移築したもので、
ひのはら郵便局」である、という事実を入手しました。
(ありがとーね。)
実際、切手も売っていて、素敵だったのでGETして帰りました。
ということで、今回のスケッチはこんな風になりました・・・。
ひのはら郵便局
ストラスモア F8
Posted by りか
comment:3   trackback:0
[風景
新宿教室クリスマスパーティ♪
クリスマスツリーとうとう12月。
街もすっかりクリスマスの飾りでいっぱいになりましたねー。

今日は、永沢新宿教室で打ち上げを兼ねて、
クリスマスパーティを行いました♪

スパッカ ナポリ場所は「スパッカナポリ」。
教室と同じビルにあるイタリアンレストランです。
授業が15:00までで、時期的に予約が取りにくかったということもあり、15:30開始という中途半端な時間になりました(^^;。

パーティ風景2Kさんに「2時間も場が持つのか?」とご心配をいただきましたが、
楽しく過ごすことができました。(よね?)パーティ風景
 
私、レストランの階も把握していなかった幹事でしたが、皆さんのご協力?もいただき、37階だの27階だの情報が錯綜する中、
無事、51階にたどり着くことができましたー(笑)。

まずは、乾ぱ~い


前菜←前菜。小さなタコがのっていましたが、「クラゲ」だと思った方もいたみたいです(笑)
時計回りにミートパイ、ローストビーフ、ハム、プチトマト、スモークサーモン、ボイルしたえび、そしてクラゲ、じゃなくてチビイカ。

メイン肉しか選べなかったメイン→
これは温ローストビーフ?にジャガイモ添え。
この前のパスタ(ほうれん草?のパスタ、ボロネーゼ?)を、つい撮り損ないました・・・。
ほとんど適当な説明ですみません。

デザートデザート+:先生用のデザートを頼んでみるのを忘れてました。(^^;
幹事長失格です。すみません。
ちなみに「冷たいシャーベットとか苦手」だと言ったら、
知覚過敏疑惑が?!
虫歯もないもーん。(ちょっと自慢モード)
小さい1本だけなりましたが、痛くもなく、ポコッと抜いて終わり。
ありがたいことに、歯医者にはほとんど縁がありません。(血縁はありますが。)

帰宅途中クリスマスイルミネーション
17:30 無事終了!!
昨年度はいろいろとありがとうございました。
メリークリスマス!
来年もまたお会いしましょうね!

Posted by りか
comment:4   trackback:0
[りかの日記
| HOME |
