絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
マイブック
「電車で、アレ・・・、続けてるんですか?」

久々にあった元同僚に聞かれて

もちろん!」と元気に答えた。

アレって、変なもんじゃありませんよー!!

電車スケッチ、です。

マイブック」と命名して新カテゴリーを作りました。(覗いてみてくださいね(^^)b。)

過去の分も少しずつ載せていこうと思いまーす。

☆2007.01.28☆いちまいめ。
マイブック20070128-1

調子付いたので、もういちまい。
マイブック20070128-2


↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも


Posted by りか
comment:2   trackback:0
[人物スケッチ
レトロスケッチ
2007年1月28日 日曜日 晴れ

レトロスケッチに初めて参加してきましたー。
知らない方がほとんどで、心臓バクバクでしたが楽しかったです

11:45にJR千駄ヶ谷駅の改札前で集合。
主催者のKENさんが勤めていらっしゃる草思社さんのビルへ。
壁いっぱいの本棚に楕円形の木のテーブル!かっこいいっ!
すらっと現れたKENさんは、草思社プランニングの社長サン。

レトロスケッチとは、レトロな町並みをスケッチする会。
今日の講義は、1月20日の谷中スケッチの発表会も兼ねたもの。
残念ながら、20日は新宿教室の日の為、不参加だったけれど、
お昼ごはん用に駅で買ったコロッケサンドにかぶりつきながら、
KENさんの渋い講義に聞き入ったのでした・・・。 

また参加させていただきたいと思ってます。
Mさん、またよろしくおねがいしますね~!(^^)

↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[スケッチの会
今日の電車スケッチ
☆2007.01.27☆
大きなギターケース2本持ったお兄さん?。
読書に夢中の姿をスケッチ。
用賀で降りていきました・・・。
マイブック20070127

↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも


Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


深大寺 完成~♪
深大寺で描いた絵が完成~♪
手前のおばちゃんがお気に入りです。
深大寺
ワットマン F4
↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも


Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


自分の顔
永沢教室、年明け最初のお題は「手をいれた自画像」。
正月休みに、鏡を覗きながら、うちでゴロゴロしながら描いた”私”でーす。
お化粧もしてない人様には見せられない姿ですー。
雰囲気でてるでしょー?!
売れない作家って感じで・・・
私
ストラスモア F6
↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも


Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


入籍記念日
2007年1月18日

6年前の今日、入籍しました。
何月何日に入籍するかって色々考えません?
逆にいつにするの?って聞かれると、
いつにしたらいいのか決める方法って少ないですよね。

奥さんの誕生日とか、1月1日とか
12月12日(イチニイチニと二人で歩いていこう!)とか
11月22日(いい夫婦)とか。
って、色々考えてたんですよー。 

それなのに、なんでこの日になったか・・・。  

1月の初めに旦那(その頃は彼氏)から電話で
1月18日にしたから」と突然宣言されたのですっ!
なんでっ???

実は、2月からの新居を決めたばかりの頃で、 
会社から補助金をもらうには、それまでに入籍してなきゃいけない。

で、会社の上司から 
「大安はこの日とこの日だ。どちらかにしろ。」と言われ
この日を選んだそうです・・・(勝手に)。

1月18日、まあ118(いいや)ってことになりました・・・ 
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:只の日記つかメモ。 - genre:学問・文化・芸術


根津教会
1月13日 土曜日 冬晴れ

今日はminaさんとその娘natsuちゃん谷中スケッチに出掛けました。
朝10:00。千代田線根津駅で待ち合わせ。
10分前ぐらいにメールで「改札で待っている」との知らせ。
「あと二駅ぐらいよ~」と返答。
しかし、到着して、急いで改札に行ってみても誰もいない・・・???

なぜかその頃、彼女たちがいたのはJR西日暮里の改札口。
昨日の夜、「千代田線てどこから乗れるの~?」の質問メールに
「西日暮里!」と返信したのを、
西日暮里の駅に待ち合わせが変わったのだと
思ってしまったのだそうです・・・

無事に出会えた我々は午前中谷中観光。
お昼にスパゲッティをたらふく食べた後、根津教会をスケッチ。
3時前に終わらせて、お茶をして帰路についたのでした。
ちゃんちゃん。

根津教会

ワットマン F4
真ん中の人物はmina娘のnastuちゃん。
色んなポーズをとってくれましたが、残念ながら全身を入れられませんでした・・・。m(__)m
↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも


Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


銀座スケッチ
描いた当日貧血でぶったおれた、記念すべき?絵です。
(※詳細はクリスマスパーティ報告をご覧ください。)
ミキモトのクリスマスツリー

↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[スケッチの会
銀杏スケッチ
去年の秋。
銀杏スケッチに出掛けました。
そのときに描いた絵です。
ナンか平面的になってしまったのだけど・・・。

外苑銀杏並木

スケッチに出掛ける数日前。
永沢先生に「銀杏並木は難しいよぉ♪
銀杏トンネルの中の影がうまく描けたらいいかもねぇ。」と
楽しそうに?言われました・・・

が、しかし、
銀杏トンネルのなかは暗く、ぜぇ~んぶ影ぇ~!
寒さに震える中、
一緒にスケッチしていたAさんが買ってきてくれた焼き芋のおいしかったことっ!!
あの時はありがとうございました。
ほ~んとにうれしかったのっ!!!

ところで今回描いたのは、SELAN(セラン)というレストラン。
当日、結婚式が行われていて、二階から時々賑やかな音楽が聞こえてきました。
お幸せにね!
私の友達もここで式あげたけど、
永くは続かなかったわ・・・
↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[スケッチの会

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


深大寺
2007年1月5日 金曜日 晴れ
 
境内今日は、深大寺へやってきました。
(もちろん有給休暇を使って。正月休みは10連休!!)
我が家から約一時間程で到着
意外と近いんだ・・・。

お線香の煙をあびて、ご挨拶のお参り。
さて、恒例のごとく、スケッチ場所の物色!
 
店先のだるまだるま最初に間に着いたのが「だるま」。
これもいいなぁ。
喜太郎茶屋?これはパス・・・。
う~ん・・・
ウロウロしてて、あたしって怪しいかも?!


スケッチ場所とりあえず、草まんじゅうで一旦休憩。
結局、草まんじゅうのお店に決定!!→。
赤い傘とちょうちんがいいかな、と。

ちょっと高いところから見下ろす感じで。
数本の木の間から描いていたので、私を見つけた人は
「ぎょっ」とした顔してたけど、気にしな~い。

てなことで、こんな感じになりました↓。
深大寺スケッチワットマン F4

↓ブログランキングに初参戦!
ポチッとクリックしてくれるとウレシイかも




Posted by りか
comment:2   trackback:0
[風景
門松
今年のお正月飾りは小さな門松を買いました・・・。

門松
ストラスモア SM
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ
道後温泉
さて、昨日31日にスケッチできなかったので
道後温泉にスケッチにやってきました。
のんびりしてたので、すでにお昼に近かったけど・・・(^^;
 
元旦の道後温泉元旦の道後温泉の前では太鼓の一団が!
しばし見学。若者の一団の後、外人さん登場!
人手不足なのか、いまや日本人はやりたがらないのか、
日本文化を理解してくれるのは、いまや外国人なのだろうかと
日本の未来を憂いつつ・・・。(なかなかカッコよかったけど。)
 
さてと。(↑写真左端で)見学続けている旦那を尻目に、離れたところからスケッチ開始。

元旦の道後温泉2しばらくして「温泉は行ってくるねェ~」と旦那。
入っている間に終わらせなくっちゃ・・・ううっ。
車屋さんもお昼が終わって、営業開始!
あ~、待ってェ~!!


・・・と、今回はこんな感じになりました・・・。
道後温泉ランドスケープ G4
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景
謹賀新年
あけましておめでとうございます!!
あけまして おめでとうございます。
本年度もよろしくお願いいたしま~す☆

結婚式の時の写真をもとに描いてみました。
うちら夫婦でーす(^^;
実際はドレスとスーツだったのですが、
お正月バージョンで着物にしてみましたっ。
描いてみて気がついたのですけど、うちの旦那、
彦麻呂”に似てるっ!
そこで旦那に無理やり物まねさせてみた。
「#$%&~☆の宝石箱やぁ~~!」 
なんや、アドリブ下手やんけ!!
ちなみに私の顔は「海老名みどりみたいっ!」だって。 
じゃあ峰竜太かっ?!
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


石手寺
2007年1月1日 元旦
平和万灯会112時の鐘がなる頃、石手寺へと出掛けました。
平和万灯会という催しが行われていて、「境内中が蝋燭の火で灯されて綺麗」とタクシーのオジサンに教えられて。
でも、行ってみたら、ものすごい人、人、人。うへぇ・・・。
並んでお参りなんてする気も起きなかったので、
写真を撮るだけにしました・・・。

平和万灯会結構キレイにとれたでしょ?!→
夜景モードはブレ易いのよねぇ・・・。
テレビの撮影も来てたから、どこかで放映されてたんじゃないかな。
「行く年来る年」とか?

石手寺 夜店さて、夜店をぶらぶら。
今年の干支のイノシシがいっぱい。
しばらく物色したものの、いまいち購入意欲がわかず。

石手寺 やきもちや「おっ、お前の得意な店だっ!」
あぁ?
石手寺名物 やきもち」でした。
そんなもん、誰が焼くかいっ!

一番並んでたお店でしたが、
他に食べたいものもなかったので
並ぶことに・・・。 
昔も食べたんだよね、確か。
表面に焼き目をつけた薄く伸ばしたお餅(普通のと、ヨモギ餅)の中にこしあん。甘すぎず、でもちょっと餡子足りなかったかも・・・。
石手寺 やきもち

石手寺 東京ケーキや「東京ケーキ」??
何じゃそりゃ?
近づいてみたら、結構並んでる!!
買ってみるのを断念したけど、見た目は小さな今川焼っぽかった。
なんで東京ケーキなんやろね?(すっかり松山弁)
石手寺 東京ケーキ

「もう帰ろ」。やきもち待ちですっかり冷え、ブルブルしながら家路を急いだのでした・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
| HOME |
