絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
DMデザイン完成!!
DMのデザインが完成しました!!
kumisuke様、ありがとうございましたぁ。
やっぱりプロの手が入ると違うね!勉強になりました。
いやぁ、なんだか立派になっちゃったので、
中身がついていくかどうか不安かも・・・
でもがんばりまーす

DM(入稿データ)

Kanako Ishizukaさんと同時開催です。
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記
個展の準備中です。
なんと、初めての個展を開くことになりました!!
現在準備中。まずはDMのデザイン(案)を作ってみました。
DM〈案)

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:アートイベント - genre:学問・文化・芸術


LA CISTERNA HOTEL
2007.06.19 サン・ジミニャーノにて

塔の街で滞在するホテルは、LA CISTERNA HOTEL。
街の中心にあるチステルナ広場に面した、クラッシックな雰囲気。
LA CISTERNA HOTEL

ホテルの部屋 部屋は102号室。 
 前回のマルタ旅行の時の部屋は、眺めが最悪。
 病院の裏庭かと見まがうほどだったので、
 今回はどうなんだろうと相棒とドッキドキしながら
 重い木の窓を開けてみた・・・・・・




!!!!!!!!!!!



見て見て見てぇ!!!!




目に入ってきたのは



この風景!!!!!
ホテルからの眺め

まさしく、この風景なら「全紙を描こう」と思い描いていた風景、
まさにそれだったのでした・・・(感動、そして重荷?)

全紙を描く! ・・・そして、描き始めました。
 そして、完成させましたよぉ~
 初の全紙!!!!!

 こんな感じになりましたぁ~↓↓↓↓↓
ホテルからの眺め〈全紙)
アルシュ全紙
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ
サン・ジミニャーノ到着
2007.06.19 サン・ジミニャーノにて

午後、フィレンツェに別れを告げ、お待たせしました(?)、サン・ジミニャーノに到着!!
サン・ジミニャーノ外観
 
サン・ジミニャーノ入口
 サン・ジミニャーノは、登録されている車両以外は街中に入れない。
 そのため、麓の駐車場でバスを降りた。 
 坂道をのぼって入り口に到着!
 相変わらずマコ先生は元気!
 ああ、おいていかれるぅ…。

 …そして、スケッチ合宿の火蓋が切って落とされたのでした。(つづく)

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ
フィレンツェ散歩~お店
2007.06.19 フィレンツェ観光つづき

なんと、私の店をみつけてしまいました。
RIKAの店?!
bijoux(ビジュー)とはフランス語でジュエリー・アクセサリーを意味するそう。
あら、寄っていけばよかった!
〈心はジェラード屋に飛んでいたのよ~)

さっそくジェラードを食べにやってきました!
フィレンツェのジェラード屋
添乗員さんオススメの店。

Iさんもご満悦ジェラード Wさんもご満悦ジェラード
おいしかったわよ~〈言わなくてもわかるわねぇ~♪)
↓この3人のうちの1人は、旅行中、毎日2回ジェラードを食していたとか・・・。
私たちもご満悦ジェラード

--------------------------------------------------------------
↓↓ちなみにココは日本人にぼったくりをする悪徳ジェラード屋↓↓。
気をつけましょう。
ぼったくりジェラード屋
でも、頼んだのと違うのを出されたら、ちゃんと文句をいいましょうね!
そのまま受け取って支払っちゃう日本人が多いんですって。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ
フィレンツェでスケッチ
2007.06.19 フィレンツェにて(つづき)
カフェスケッチ風景
 フィレンツェ観光のあと、デパートの屋上へ。
 (しっかり日本語で表示されている)
 「眺めのいいカフェ」にてほんの少しスケッチタイム。
 (Mikiちゃんのスケッチに登場してしまいました!
  ブログに載せてくれるかなぁ~???)
 
 
 私はマイブックへ簡単にドゥーモをスケッチ。
 まじめに描いてたら集合時間に遅れてしまうもん。

   フィレンツェのドーモ
 ・・・って、この後、時間には間に合ったけど道に迷ってしまいました。
フィレンツェの町はご用心!!  
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ
フィレンツェ散歩~ウフィッツィ美術館
2007.06.19 フィレンツェにて(つづき) 

ウィッツィ美術館にやってきました!!
2度目の訪問でしたが、もう一度「ヴィーナス誕生」を見たくて
オプショナルに申し込みました・・・。
ウフィッツィ美術館
しかーし、人数が集まらず、おかげで中に入ることはできませんでした。
だって、ものすごい行列なんですもの!!
予約なしでは無理!!

ということで、美術館を通り過ぎ、
表の広場へ・・・。

??むむっ??

男二人像 なんだ、ここは石屋か??と思えるほど 
 ずらっと並んだ石像たち。
 彼らに見とれてか(?)、
 スリの被害にある人が多い広場なんですって。
 ご用心ご用心。

ダビデの像 ←有名なミケランジェロのダビデ像。
 もちろんレプリカです。
 そうそう、このダビデにまつわるお土産を
 フィレンツェで買いました。
 もちろん旦那用。
 このブログではちょっと紹介しかねますので、
 詳しくは旦那のブログじっくりご覧ください。
 ちなみに、同じツアーのMikiちゃんとお揃いです!!


 
 余談ですが、「ヴィーナス誕生」は一番大好きな絵です。
 銀行の大きなポスターで、ウン十年前に見たときから。
 初めて本物を見たのは、大学生の時。
 ものすごい感動したのを覚えています・・・。
 もって帰りたかった・・・

 悔しかったので、サン・ジミニャーノで
 彼女を見つけてきました
 

 それが、これだ


 
 

 


 

 
太ったダビデとヴィーナス像

ダビデ付です(右)。
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ
フィレンツェ散歩~ベッキオ橋
2007.6.19 フィレンツェにて(つづき)
ベッキオ橋でスケッチ

ベッキオ橋を眺めて ベッキオ橋にやってきました!!
 何人かの異国人スケッチャーを発見。
 ああ、横に並んで描きたいわぁ・・・。(よだれが・・・。)

ベッキオ橋の上で 橋の上です。
 貴金属の店がずらっと並んでいます。
 昔は肉屋が軒を連ねていたんですって・・・。(よだれが・・・(??))

ベッキオ橋のショーウィンドウ お店のショーウインドウ。
 ああ、誰か買ってくれないかなぁ・・・(よだれが・・・)
 ・・・・・じー・・・・・・
 あ、置いて行かれる!
 みんなぁ、まってぇ~!!(つづく)

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


フィレンツェ散歩~花の大聖堂
2007.06.19 フィレンツェにて

フィレンツェのドーモ(写真1)

ドゥーモ 午前中、フィレンツェ観光に出発。
 まずはお決まりの「花の大聖堂」から・・・。

 さっそく、扉の前で皆で記念写真
 写真大好きなマコ先生は、皆が並ぶ前に 
 すでにポーズを決めていたのが実に笑えました。
 (サン・ジミニャーノでもそれは同じだったのでした。
 ・・・つづく・・・

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ
フィレンツェ到着
・・・つづき・・・
ローマ到着

 やっと、ローマ空港に到着。
 ローマの夕日よ~!!!(もうすぐ21時だってのに?!)
 しかし、ここから乗り換えて、
 国内線でフィレンツェ空港に飛ばなきゃいけない。
 乗り換え待ちの時間は長く、
 相棒が具合悪くなるし、乗り込んでから私も気持ち悪くなるし。

フィレンツェのホテル  そして、やっとやっとフィレンツェに到着!!
 でホテルへ移動。
 もう写真撮る気力もない。
 爆睡したわぁ~。(こんなの久々)
 でもホテルのベットって、妙に高くて
 倒れこむって感じじゃなかったけど。
 ホントに疲れた!!
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ
ベジタリアンミール
・・・つづき・・・
ブラッドオレンジ 
 最初に頼んだ、オレンジジュース
 真っかっか。
 イタリアのブラッドオレンジ、ってことかしら。
 日本じゃ高いけど、イタリアじゃこれが一般的なのね。
 と、飲んでみたけど、イタリア版バヤリースみたい!!

機内食1
 そして、機内での唯一の楽しみは、機内食!?
 ぐらいですかねぇ~??
 いつも食欲なくて、臭いでやられてしまうのよね。
 今回はベジタリアンミールを事前にお願いしておきました。
 (※実は基本的にベジタリアンなのです・・・。)

機内食(和食) 
 しかし、ベジタリアンミールって
 誰よりも早く運ばれてくるのね。
 冷めたころに他の人たちのが配られるので、
 注目されてしまうし、先にひとりで食べるのはちょっと寂しい・・・。
 
 ※今回の2択は「イタリアン」or「和食」。
 

機内食2 味はいかがなものかって?
 1回目のはよかったんだけど、
 ←2回目のはドレッシングがついてこないっ!!
 塩コショウでたべれっていうのかしらぁ~?
 グレープフルーツも端っこの繊維ばっかりだし。
 もともと食欲ないから、ほとんど食べれなかったわ・・・。

ベジタリアンミール

機内にて ↑一回目の機内食。
 皆のが揃うまでの暇な時間に
 スケッチしてみました・・・。
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ
出発
2007ねん6がつ18にち
成田エクスプレス 
 出発の朝、渋谷から成田エクスプレスに乗り込む。
 成田空港を目指して出発!!
 ・・・しかし、出発の興奮もなく、爆睡・・・。
 途中乗車してきた隣のひとが、誰かも気づかぬまま・・・。

成田到着 成田に到着!
 改札口を出た途端、パスポートチェック!!
 き、厳しいのね・・・。
 
 集合してわかったのだけど、
 さっきお隣さんは同じツアーの仲間!!
 あー、感じの悪い態度してなくてよかったぁ~
 知らない人にも親切にしないとだめよぉ~!わかったぁ?
 

アリタリア航空
 飛行機はアリタリア航空。
 そういえばの会社と同じビルに入ってたな、この会社。

どきどき 
 成田で無事受け取ったスーツケースを預け、
 飛行機に乗り込む。
 エコノミーはせまいよなぁ~・・・

I CAN FLY! 
 離陸!
 飛んだわ!!
 イタリアに向かってしゅっぱ~つ!!


 ・・・つづく・・・

Posted by りか
comment:1   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


旅行準備
全紙初めて、全紙、買っちゃいました!!
今回のイタリア・スケッチ旅行に備えて。
アルシュの細目。大きさは56×76センチ。
描けるのかなぁ~???(描けたのかなぁ~?)
ホテルの窓から見える風景が、私の思うとおりなら描こう!!
(ホントにそう思ってた)
さて、どうなることやら???(どうなったことやら?結果は後ほどご報告。

スーツケース出発
 ・・・出発前日の夕方、
 全紙はスーツケースと共に、一足先に出発!!

去っていくスーツケース

黄色のシャツを着た、ABC宅配のお兄さんに運ばれていく
私のスーツケース、そして全紙・・・。
成田空港で無事に会おうなっ!Bye!

Posted by りか
comment:0   trackback:1
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


イタリアに行ってきました!!
突然ですが、6月末にイタリアに行ってきました!!
行き先は、世界一美しい田園地帯を有するトスカーナ地方のサン・ジミニャーノ
しかし「サン・ジミニャーノ」ってどうしても言いにくい・・・。
略して、サンジミ
関ジャニを思い出してしまうのは私だけかなぁ~。
「地味にゃーの!」って覚えてみたものの、
最後までストレートには言えなかった・・・
これでも歴史科の西洋史専攻なのだから、
カタカナ強いはずなんだけど・・・

一週間の時差ぼけを乗越え、復活したと共にブログも復活!
今年も旦那置き去りの、スケッチ旅行です!サン・ジミニャーノ(塔の上から)

※塔から眺めたチステルナ広場の写真。(雑誌のFIGAROと同じアングル!)
泊まったホテルは写真中央あたり。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
