絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
個展当日
個展当日の様子をご報告♪

開催の一週間、雨がぱらつくこともありましたが
概ねお天気でした
暇をつぶす方法を検討していたのですが、
結局200人近くの方々にご来場いただくことができました。

また、何年も会っていなかった旧友や知人に会うこともでき、 
交友を深めることができました。
重ね重ねありがとうございました。

個展風景1 個展風景2 個展風景3
-----------------------------------------------------------------
初日は敬老の日で祝日。
11時の開始に相変わらずギリギリセーフ。
汗だくで準備をし始めると、早速のお客様!
ブログにお問い合わせをいただいた滋賀県のKさん。 
我が師匠、永沢先生の本に図書館で出合われたとか。
本当に楽しそうで、ついつい長話を。
好きなことが同じ人と話すのって、なんでこんなに楽しいのでしょうね?
-----------------------------------------------------------------
個展風景4 個展風景5 個展風景6
-----------------------------------------------------------------
平日は、タイミングよく、最近会社で採用された半休制度を利用。
会社では個展の宣伝をおおっぴらにしてなかったので、
途中で帰っていく私を不思議そうに見送る人も・・・。

終了間際、先輩、同僚たちが大挙してやってきてくれた。
19:00終了じゃ、きついよね。ごめんなさい。

そして、忙しくて無理だと決め付けていた上司が
飛び込んできてくれたのには驚きと感激!
一緒に撮った写真は貴重だぁ~。

どっかで見たことがあるなぁ、と思っていたら
なんと、尊敬する憧れの部長さん!恐縮です。

休日には広報部が取材に。
終了後、社内報に載せてくれました!
これを見た何人かから反応がありました。
「もっと早く教えてくれれば」という声も。
(ごめんなさい。でも、BBSに地味に載せてたのよ~・・・)
他に、意外な人から絵のリクエストがあったり。
あまり話したことがなかった人から声を掛けられたり、
はずかしかったけど、うれしかったです。
-----------------------------------------------------------------
そうそう、永沢系列の門下生が個展を開催するとき、
必ずといっていいほど、永沢チェックが入ります。
今回、3日目にいらっしゃったそうなのですが・・・
私は半休でまだ会社にいて、相棒のかなこさんは来客中。
ササッといらっしゃって、ササッとお帰りになったとか。
ちょっと~楽しみにしてたんですよぉ~
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
展示準備
搬入当日の様子をご報告♪

ダンボール  8:30AM 出発を待つ額装された絵が入ったダンボール。
        お迎えを待っています。
 
  8:40AM 同時開催のishizukaさんの旦那様運転の車で出発! 
      乗りきれなかったうちの旦那様は、
      自転車で追いかけてくることに・・・

9:15AM 連休半ばで246は全然混んでおらず、スイスイと到着。 
      オーナーとの待ち合わせの時間(10:00AM)を大幅に前倒し。
      予想外でした・・・ワン。 

位置決め 9:45AM オーナー到着。
       ギャラリーに運び込み、荷を解着始める。

 10:00AM 来ると言った旦那が到着しないまま、荷解き終了。
      一応心配して電話してみたら、また寝てたみたい・・・。
      寝ぼけ声で「今でるとこ。」
      すぐでてこいっ!!
 
 ・・・さて、まず最初は、位置決め。
 間隔をあけながら、あらかじめ考えていた順番に
 一枚一枚並べてみる。


小物セッティング  プロフィール悩んでいる間に小物もセッティング。


AM11:00 一時間遅れで旦那が到着。
      並べながら自信喪失していて、不機嫌だったもんで軽く夫婦喧嘩。
      隣はプロデューサーみたいな友達がテキパキと働いてるっちゅーにっ!!
      やっぱ、女の人のほうが結局働き者よね~。
      (会社でもそう思う。)


吊る  とりあえず、位置決定。
 壁につり始める。by オーナーさん

リビング?!  旦那が乗ってきた自転車を置いてみる。
  なぜかリビングのように見える・・・???。

リビング?!2 ・・・

お昼タイム PM13:30 お腹もすっかりすいてしまったので、
        マークシティのうどん屋さんへ。
        かき揚セットにお稲荷さんも追加

ライティング 基本的にのんびり夫婦なので、
 のんびりお茶をして帰ったら
 同時開催の2人はすでに作業開始・・・
 題名のハレパネをはり、全体の並びを再チェック。 
  
 ライティング開始。byオーナーさん→

搬入記念写真!? 16:00 オーナーさんのおかげで作業終了。
     記念写真を撮ってもらう。
     なんだか、ほとんどやってもらったみたいな報告に
     なってしまいました・・・

      <おまけ☆旦那の目からみた当日の様子☆>
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
初の個展、無事終了!!
ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが・・・

初の個展が無事終了いたしました~!!
永沢先生をはじめ、スケッチ仲間の皆様、オーナーご夫妻、
初日に一番のりでお越しくださった滋賀県の方、
上司、同僚の皆様、実家のご近所の皆様、母の友人の皆様、
私の友達、家族、親戚一同、通りがかりに覗いていってくださった方々、etc。
 
本当にありがとうございました

お花1お花4お花5

お花2お花3お花6

お花7 
 たくさんのお祝いもいただきました。
 お花、冷蔵庫から本当にあふれたほどのお菓子
 高価そうな果物、そして栗も!
 ここには映っていないお花もあります。最終日には祝電まで。
 しばらく我が家では、目でも楽しみ、
 口でも楽しませていただきました・・・。

お菓子お菓子2祝電 
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
☆個展のお知らせ☆
☆初めて個展を開くこととなりました。
渋谷にお立ち寄りの際は是非お越しください!!
よろしくおねがいします!!!

★下記のスケジュールで会場におります★

9/17(月・祝),22(土),23(日)  終日(午前11時~午後6時・最終日は~午後5時)
9/18(火),9/19(水)       午前11時~午後1時
9/19(水),9/20(木),21(金)  午後2時~午後7時

DM表

DM裏

☆DMをお送りいたします。ご希望の方はメールにてご連絡ください☆
Posted by りか
comment:11   trackback:1
[スケッチの会

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


個展準備
個展の準備ってとても大変でした!
フルタイムで働きながらだと、時間が限られ、
一気に終わらせようとするので、体力を使い、結構疲れました~。
でも、図工作の授業や文化祭の準備のような気分を久々に味わいました。楽しかったです。

題名カード ① 絵の題名を描いたカードパネル →
  ハレパネというのり付のパネルに貼り付けたものを
  カッターで裁断したものです。
  旦那の手先が意外と器用だったのも発見!
  絵の説明を書く人もいらっしゃるようですが、
  今回は題名と場所だけにしました。

看板  ← ②プロフィール等のパネル
  ①と同じハレパネを利用して作りました。
  ・プロフィール用(A3)。
  ・挨拶用(A3)。SMの絵を拡大して窓を切り抜きました。
  ・飾り用パネル。ポスターを知り合いにA2に拡大コピーして
   もらったもの。これを切り取って壁に…。
  

販売用はがき → ③ 販売用のポストカード。
    悩んだ末、8種類のカードを作成。
    やっぱり、カラーコピーはキンコーズの渋谷店!
    (新宿店はイマイチです…。
    1枚100円で販売します。
    "一枚100円"の表示もハレパネの切れ端を使いました。

このほかに「電車スケッチ」の説明パネルと、
A5版でマット付の飾り用の絵(500円)、
アンケート(B5、手書き)を作成しました~。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


デモ展示
今回の個展開催前に、オーナーさんのご好意
渋谷のマークシティ内にてデモ展示(9/3~9/16)を
していただきました。その様子をご報告!!

デモ展示〈外から) ←外から見た看板。
 旦那が初日にたまたま通りがかって、
 写真を撮ってきてくれたのですが…
 恥ずかしかったらしく、ボケボケの写真でした
 (これは後日私が撮り直したものです。)

デモ展示〈内) 中で撮った写真。→
 デモ用に事前に額装した一枚(真ん中)。
 宣伝用にはちょっと地味だったかも…

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
