絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
バリの雨
バリの豪雨バリを訪れたのは雨季。
スコールは予測していたけど、甘かった・・・。

明日、日本に帰るという日。
朝から雨が降りだしていた。
ホテルのバスで街中へ出て買い物をし、一旦帰ろうと傘をさして歩いていた。
雨はだんだん、だんだん強くなり、途中で差しているのが辛くなってきた。
仕方なく雨宿りして待つこと30分近く。
服はべしょべしょ・・・。
(この長雨の豪雨は地球温暖化の影響らしい・・・。)

もうカフェスケッチしかない!
と、ホテルから10分近く?歩いたところのカフェを見つけた。
川岸にある、その名のとおり「RiverViewRestaurant」。
偶然にも、すでに先生を含めた4人のスケッチャーが陣取っていたので、
仲間に入れてもらった。

そして描いたのがこれ↓。(晴れにしちゃいました・・・
(もう一枚描いたのがこの前にアップしたバリの長男。) 
川岸のレストラン

メニューは「ベジタリアンカレー」。
ご飯は別に頼まないとでてこないのねぇ~。
Posted by りか
comment:6   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


絶景のライステラス・カフェ
ライステラス2ライステラス1
バリの風景といえば、ライステラス(棚田)↑。
ホテルからバスで20分くらい。
2度目の風景なので感動はあまりなかったけど、
バリの印象でものすごく記憶に残った風景。
始めてみたときは、えらいとこにきたな~、ここはどこ~?
って思ったのを憶えてる。

ライステラスの売店 
 
 バスを降りた途端、
 「センエン、ヤスイヨ~」
 ・・・どこかで聞いたような言葉。
 小さなかわいい女の子がお土産品を抱えてついてくる。


ライステラスへようこそ! 

写真撮ったときは気がつかなかったけど、
ローマ字で「いらしゃいませ」って書いてある。→
なんだか涙ぐましい、商売根性・・・。


テラスパディからの眺め(写真) Kちゃんが振り切れなかったかわいい子を
 後ろ髪引かれつつ(本当か?)
 「いらなーい」と振り切り
 やってきたのはカフェ「テラス・パディ」。
 棚田が目の前!!!眺め最高~♪♪

バリ犬カフェの敷地内を我が物顔に闊歩していた犬→
ちなみに店名のパディは「米」という意味。
昔飼っていた犬(マルチーズ)の名前もパディ。
お米ちゃんって名前だったってことね~。
(小熊のパディントンからとったんだけどね。)

テラスパディのランチ スケッチさせてもらうので、ちゃんと注文もしましたよ~♪
 お昼にパスタとサラダ。レモングラスのアイスティー。
 ふっとい麺で焼きうどんのようでしたが、
 ペペロンチーノ、おいしゅうございました。

フライドバナナそして、おやつの時間には、フライドバナナ♪
エスニックなソースにつけてたべます。
ちょっと量が多かった。
Kちゃんとふたりで一皿にすればよかったね~。
でもおいしかったです、普通に♪

そんでもってゆったりカフェスケッチの時間は
オープンから夕方、雨が降るまで続きました。
ちょっと細かく描き過ぎたので途中でしたが、
豪雨の中、ホテルへバスで戻りました・・・。

そして完成したのが、これ↓。
お米犬をいれて、実写的ではなく絵巻風に描いてみたつもりなんですが・・・。
いかが???

テラスパディからの眺め
アルシュ半全紙
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


バリの長男
実は内弁慶なんです、私。 (本当よ~)
いままでの海外旅行で、対面スケッチってやったことなかったんです~。
他の人たちはナンパして描かせてもらっていたみたいで、
正直うらやましかった・・・。

今回は初めて描かせてもらえました!!
って言っても、先生がナンパしてくれたんですけどね。

場所はリバービューレストラン。
店員のWAYAN(ワヤン)君。
バリ人の名前って生まれた順につけられる名前があって、
それを呼び名にしてるんですって。
男女関係無く、第1子ならワヤンプトゥ
第2子ならマデ、カデッ
第3子ならニョマン、コメン、第4子ならクトゥ
第5子は第1子と同じ名前に戻って、
以下繰り返しになるんですって。
つまりこの彼は長男、ってことになるわけ。

それと、こっちの人たちは年齢より若く見えるみたい。
日本人もそうだから、アジアンなのね~って感じ。
彼は幾つだったか忘れたけど、
10代後半に見えて、20代だったかな?・・・

バリの青年
そうそう、先生は女の子を描いてたんだけど、
「描いて欲しい」って言ってきた女の子を描かずに、
違う女の子を描いたの。
何でかって聞いたら、
「好みじゃなかった」からなんですって~。
ちょっとかわいそうじゃありませんか~先生~

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


お誕生日会
2008.01.13 Sunday

☆池袋・新宿教室合同で、
永沢まこと先生のお誕生会を開きました~♪

お誕生日ケーキ

場所は先生のご希望で、先生のご自宅(通称=ピンクハウス)。
総勢32名プラスお子様2名。
家の床がぬけることもなく、お昼から遅くは19:00過ぎまで
楽しい時間がアッと間に過ぎてゆきました~。
持ち寄り料理 料理は今回、一人一品持ち寄り制。
 手作りの肉料理,魚料理,スペイン料理,サラダ、
 サンドイッチ、チーズ、数種類の手作りケーキに
 クリスピークリームドーナッツもあり。
 皆さん悩まれたみたいですけど、
 バラエティに富んだすばらしい内容でした!!
 今後もコレで行きたいと思いま~す。
 ↑残った料理は持ち帰り、旦那の夜食に変身しました~豪華~
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


チャンプハンホテルの朝ごはん
チャンプハンホテル(朝食の写真) ホテルの朝ごはん。
 旅行の楽しみの一つ♪
 チャンプハンの朝ごはんはバイキング~♪
 バリらしく、ミーゴレンやナシゴレンも顔を出す。
 そして、恒例の朝食スケッチ~♪
 壁の装飾はどうしようかと思ったけど、
 端っこにごちゃごちゃっと描いておきました・・・。

チャンプハンホテル(朝食)
Posted by りか
comment:3   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


チャンプハンホテル&スパ
バリ島に行ってきました~♪
滞在したホテルをご案内いたしましょー。
チャンプハンホテル(入り口の石像)

バリで4日間ほど過ごしたのが「チャンプハンホテル&スパ」。
ウブドの中心街から少し離れた山の中。川が近くに流れています。
チャンプハンホテル(看板)チャンプハンホテル(入り口)チャンプハンホテル(ロビー)チャンプハンホテル(ロビー天井)


チャンプハンホテル(ロビーからの眺め)
 ←ロビーからの眺め。
 谷の上にホテルのフロントがあって、
 下の谷間にコテージの部屋が一軒ずつ
 広がって建てられています。
 ちょっと急な階段をおりていくと、
 段々と、心配していたホテルへの不安も解消!
 美しい自然が広がっていました~。
 
チャンプハンホテル(庭の花1)
チャンプハンホテル(庭の花2)チャンプハンホテル(庭の祭壇?)

チャンプハンホテル(カフェ) ←途中にはカフェも♪
 結局、ここでお茶をすることはありませんでしたけど・・・。

↓キレイなピンク色の蓮が咲いていた池。雨が降らなかったら、ココを描きたかった~。
チャンプハンホテル(蓮池)


チャンプハンホテル(コテージ)チャンプハンホテル(部屋)
そして、小道がそろそろ途絶えるところに、泊まる部屋が。
部屋の名前は「Bonet2」。
鍵は大きな木彫りの猫についたもの。
ドアの鍵は南京錠!思いっきりドアを蹴破れば入れそう・・・。
セキュリティは大丈夫かい?
チャンプハンホテル(部屋の絵)
↑前回の旅行に続いて、部屋をスケッチ。向かって右の椅子の上においてあるのが猫の鍵。
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


バリ島スケッチ旅行♪
年末、バリ島へ行ってきました~♪
イタリアに続いて、なんと2度目の海外~。
「旦那さんおいていくの~?」
と、周りの人たちの「よくやるよ」の白い目に負けず、
行ってきました、南国インドネシア!!

バリ島は2度目なんですけど、軟派?なシーサイドではなく、
静かな山の中、ウブドに滞在しました~。
目的はもちろんスケッチ。
日にちも短く、雨で野外スケッチが思うようにできませんでしたが、
楽しかったです♪
現在色塗り中。少しずつアップしていく予定です。
よろしくおねがいします♪

バリ島の地図

ちなみに、島の形がスヌーピーに似てると思うのは、私だけでしょうか???
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


実家でお正月
実家でお正月1

 元旦、私の実家に行ってきました~♪
 
 お屠蘇でかんぱ~い♪
 来月式を控えた兄嫁さんを招待しているので
 母の正月料理は気合が入ってました・・・。

 旦那も普段食べれない料理に
 気合が入ってました~。
 (食べ過ぎたっちゅーの!)
 
 ・・・そしてこの正月で、
 旦那はみごとに太りました!
 自転車でダイエット、がんばれ~

実家でお正月2  実家でお正月3
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


新年のご挨拶
今年の年賀状は、あわてて描いたので
正月小物でごまかしました・・・
今年もよろしくおねがいします~♪
2008年賀

ちなみに年賀状用にと描いたもう一枚。
とっておいた玉川高島屋のチラシの七福神?の一人ですが、
あやしくなったので候補からはずしました・・・。
2008年賀2

↑「2008.1.1元旦」の2重書きを旦那から指摘されました。
いいじゃん、おめでたいことは重なってても!!!
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
