絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
フルートコンサート6
これでラスト!の6枚目。
フルートコンサート6
黒地に十字マークのピタTが印象的でした・・・。

そしてコンサートのトリを飾った友人は、(もちろん女性ですよ~)
ちょっといまどき?の先生とデュエット!
やっぱりうまいっ!!
スケッチせずに聞き惚れてしまいました
腕も背も(?)先生の上をいってましたよ~
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


フルートコンサート5
そして5枚目。
フルートコンサート5
立ち姿のきれいな人だと思いました・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


フルートコンサート4
そして4枚目。
フルートコンサート4
少し背の高い人だと、楽譜台から肩の線が見やすくなりました・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


フルートコンサート3
そして3枚目。
フルートコンサート3
フルートってかなり肺活量必要だな~って思いました・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


フルートコンサート2
そして、2枚目
フルートコンサート2
実際に二枚目だったかどうか、どう思います???
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


フルートコンサート
後輩にあたる友人のフルートの発表会に誘われて、
代々木の「アトリエムジカ」にやってきました

演奏者はなんと総勢41名!
11:00~16:00までの長丁場。
友人はラストを飾る先生とのデュエット!
それまで、41名中6名分のスケッチをしながら待ちました~。
その1枚目。
フルートコンサート1
まだ筆がのってませーん
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


会社帰りの電車スケッチ
田園都市線、混むんですよね~。
朝のラッシュ時の急行をやめて、準急と各駅停車に変えましたけど、
満遍なく混むようになって、二子玉川で一瞬減りますけど
やっぱり混んでます~(TT)
この先10年は変わらないだろうって。
人口減少するまで待たないと・・・。

帰りはなるべく各駅停車で帰ります。
急行なんて最近さらに混むようになりました。
各駅停車でたまにすわれると、マイブックで電車スケッチをします。
最近の一枚↓↓↓

電車スケッチ2008-2-6
寝てる人はやっぱり描き易いですね・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


バレンタイン
バレンタイン2008 今年もバレンタインがやってまいりました。
 旦那のチョコ獲得数を発表したしましょ~♪
 合計 5個。(うち、1個は私。)
 来月のお返しの悩みの種が4つになりました・・・。
 何がいいのかなぁ~。
 奥さんのセンスが問われるので、手抜きできましぇ~ん
 

 
サンマルク 晴海トリトン店【いままでのお返し】
*キルフェボンの焼き菓子
*レシピエの紅茶
*アラカンパーニュの焼き菓子
*どっかのチーズケーキ
*高島屋に売っていた、飲むお酢

どなたかご意見お待ちしてます♪
よろしく~

そうそう、サンマルクカフェのチョコクロ、知ってます?
バレンタインの時期は包装が白地に
薄いピンクのハートマークだったこと。

会社のお昼休みに時々行くんですけど、
晴海という僻地?のせいか
他の店舗より珈琲の値段がちょっと値段が高いらしいです。
「トリトン値段」って勝手に呼んでま~す。

ちなみにサンマルクのチョコクロと
マックの三角チョコパイ、どっちが好きですか???

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


冬の日の電車スケッチ
ひさびさの電車スケッチ。
最近、雪が降ったりして結構寒いですね・・・
暖かい電車の中で、ぐっすりよく眠っていた黒ずくめのお兄さん。
帽子で顔がすっぽり隠れてました・・・。

電車スケッチ2008-1

今日の夕飯、キムチ鍋にしようかなぁ~。

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


兄貴の結婚式
DAZZLE(結婚式場) 今日は2月の連休最終日。
 見るからに晴天!連休中唯一のいい天気!
 しかも大安・・・ということで(?)、今日は兄貴の結婚式!!
 相変わらず、我々妹夫婦は慌てて銀座までやってきた。
 
 会場は、左手に見えますように、トムジェリのチーズみたいなビル。
 マロニエコートのすぐ近く。
 MIKIMOTOのビルなんだそうだ。

厨房で・・・ 親戚一同の顔合わせで、10時20分の集合!に
 慌ててエレベータを降りたら、そこは厨房!?
 あ、上の階ね・・・。
 
 でも実際、会場への入り口はこの厨房。びっくりした・・・。
 コックさんたちが働く姿を目の端に
 受付したのはこれが初めてでした。

後姿 そして、我が一族が待ちに待った(一体何年待った?)結婚式開始~♪
 
 MIKIMOTOビルが狙った光の演出も、この天気で抜群に眩しいっ!
 (もちろん花嫁さんもよ~♪

  スケッチ仲間にも一級建築士がいるけど、
 うちの従兄弟にもいるので聞いてみた。
 「ここ、耐震性、大丈夫だと思う??」(笑)

乾杯! かんぱ~い! 

 今日は、偶然にも
 三重でも別の従兄弟が結婚式。
 なんでまた同じ日に?って感じだけど、
 大安の上に、時期的にも安いみたい・・・。
 参列の親戚は、三重がオールドチーム、
 東京がヤングチーム(?)となりました。

ハートのスープ 耐震性は置いといて、
 食事はおいしかったです。
 旦那は、インフルエンザで突如欠席となった親戚分をもらって
 2人前を食べさせてもらえました。
 「こんなにお腹いっぱいになった式は初めてだ!」と
 非常にご満悦。私のと比較写真を撮って、楽しんでいました・・・。
 「よく食べる奴」だって認識されてんだよ、アナタ(^^;。

 
デザートビュッフェ 私が気に入ったのはデザートビュッフェ!
 ものすごく種類がありすぎて、
 最後のフルーツが取りきれないわ、
 ウエディングケーキが食べれないわ、
 女性だけにオマケのケーキがついてくるわ、
 生チョコまででてくるわ、もう食べれないわ~♪
 でも、「お代わりいかがですか?」の声に
 「フルーツ、お願いしま~す!」
 目の前の一級建築士に鼻で笑われた。でも、アンタも食べてんじゃん!

--------・・・式の合間にちょっとスケッチ。---------
結婚式風景。たぶん、花嫁側のご親戚の方々↓。
結婚式風景

従兄弟のもっくん
←我が一族の一級建築士。
最近まで、私と同い年だと知らなかったらしい。
何十年、誤解してたのさ~(^^;

そうそう、ちなみに兄貴と花嫁さんのキューピッドは、この従兄弟の兄嫁さん。
そして、当日一家揃って、インフルエンザで欠席したのがこのキューピッド一族。
旦那と料理のシアワセな出会いをも演出してくれたのでした???

兄貴、シアワセにねぇ~

ユニクロと東急ハンズ銀座店に寄って、
お茶もせずに帰りました・・・。

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


バリの踊り子1
       バリダンサー1
ホテルのロビーで描いた絵。
バリ民族衣装に身を包んだモデルさんは
まだ10代のお嬢ちゃんだった・・・。
Posted by りか
comment:1   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


バリ王宮の庭で
バリの王宮の樹(写真) お昼からまた雨・・・。
 ホテルのバスで街中へ繰り出す。
 買物をしてから、2つのメイン通りをぐるりと歩いてスケッチ場所を探す。
 へとへとになって、辿り着いたのは出発点のバリ王宮。
 バリ独特の装飾いっぱいの門に、
 真剣に向き合っていたCKさんに声を掛けた。
 結局、屋根の下で雨宿りしながら座れるということで、
 隣で描かせて貰うことにした・・・。
 てなわけで、こんな感じになりました。↓

バリ王宮の樹
気合がはいってなかったので、何気なく描き始めたら、一番楽にサラサラ描けちゃった。
なかなか楽しかった一枚です。
師匠曰く、「一番りかさんらしい」とのこと。
大きい紙に描いたらいい、というご意見もいただきました。
F4なんだけど、全紙に描き直したほうがいいかな~???
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
