絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
御苑でサクラスケッチ
マコ先生、虫眼鏡を使うふたたび、新宿御苑を訪れました・・・。
最初は高尾に行く予定だったのですが、
サクラの下見に行かれた先生から
「御苑のほうが咲いてるから」と急遽変更。



※花を描くときは、必ず持参する巨大な虫眼鏡で観察するマコ先生 →

今回描いたサクラ

韓国?からの花見客花見の時期、混んでるのですね、御苑。
普段の感じとは大違い。
ぞろぞろと現れる花見客。
最近のはやりだと聞いてたら、ホントにいました、韓国、中国系の花見客。
それも大学生ぐらいの若者たち →
女子5人と男子1人の団体。この組み合わせ、日本と変わらないのね~。

もうひとつ気になったのは、
「お酒の持ち込みは禁止です~」との苑内放送。
酔っ払い客はいないんだわ~と思っていたら、
ちゃっかり苑内のお店で販売してた・・・。
なんだ、御苑も儲けたいわけね・・・

雨降り、色塗りを始めるマコ先生 そして、集合一時間ぐらい前。
 「雨、降ってきたよぉ~」とのS女子の声で、スケッチストップ。
 近くの売店に駆け込んだ。
 寒さでブルブルッ!!気温差に反応してしまう花粉症でクシャミ連発。最悪。
 店内も雨宿り客で一杯。
 時間もあったので続きを描き始めると、
 ←少し後から入ってきたマコ先生は色塗り開始。 
 ちょっと人目をひく怪しい?集団を形成しておりました・・・。
 (描いた絵はただいま作成途中。次回アップできればと・・・

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[風景

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


会社の壁に・・・
会社の壁にて1  今、会社の壁にこの絵を飾ってもらっています~♪
 去年の個展のときに、販売用に作ったB5版の複製。

 同期のO君から依頼があり、
 会社のOAチームの部署の壁に飾ってくれました。
 わざわざ額に入れてもらって、少し見栄えがよくなったかも・・・。
 

会社の壁にて2朝、出勤して、自分の部署に移動する途中で目に入ってきます。→
ちょっと照れくさいかも・・・
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


ブルガリ

ブルガリのチョコ 会社の同僚(30代男子)が教えてくれました。
 ブルガリにもチョコがあるんだそう。
 左が1,500円。右が600円。
 バレンタインに表参道で、自分で買いに行ったとか、いかないとか。
 ちなみに、1,500円の方が、彼の携帯の待受け画像になってました・・・。
 一度お試しあれ。

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


晴海の春
晴海の桜も咲き始めました。
通勤の途中、嬉しくて撮った写真。
「咲き始めましたね~」
「はい。」
見知らぬ方に声をかけられ、思わず返事をしていました。
普段にはない光景。
桜は本当に特別な花なんですね~

お花見は日本の独特の風習だと聞いていましたが、
最近は中国でも人気で、わざわざ日本へお花見にやってくるそうです・・・。

晴海のさくら
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


苺と桜
今年もダンナが年をとりました・・・。
生きてるから、当たり前なんですが。
今年は、特に「うれしくない」らしいです・・・

で、普段は買ってもらえないケーキを購入してあげました。
丸井の食品売り場がリフレッシュしてできた、
「TAKANO」のケーキを贅沢にも4つ!!

一番美味しかったのは
いまが旬の桜のケーキでした!!
(絵でいうと、手前から二番目の四角いケーキ。)

苺ケーキと桜のケーキ
もちろんこの絵を描き終わるまで、食べるのは「おあずけ!」でした。
どっちが主役なんだかねぇ~
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[カフェ&小物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


我が家も春
我が家の春2008 我が家のベランダにも春がやってきました~♪
 
 唯一、毎年咲いてくれる花です。
 
 今年も無事に咲いてくれそうで、よかった~。
 
 お花って、あまり世話のできない我が家にとっては難しいです。
 
 ほっといても咲いてくれる、自立したお花があったら
  
 是非、教えてください・・・

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


花スケッチしませんか?
整理番号 NO,7 りかで~す(気持ち悪いって、誰か言った?)
我が師匠、永沢まこと先生の新刊が出版されました~
トークショー&サイン会もありま~す!
会社、大定退して行きますっ!!!
皆様も、是非~

マコ先生トークショー
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


ユリノキ
新宿御苑のユリノキです。
この前の野外スケッチ授業で描きました~。
新宿御苑2008 ユリノキ(完成)

アルシュ 半紙(全紙56×76の半分)

もっと大きく、全紙で描けばよかったかも・・・。
師匠のおっしゃる通り、手の内でまとめたって感じ。
今度はもっとノビノビっとデカク描こう!
もっと近くによって、コミュニケーションとらなくっちゃ!!
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


ホワイトデー
今日はホワイトデー。
地元のデパートのお菓子売り場には
いつもと違う、黒っぽい人たちで混雑~。
会社帰りに買うってことは、奥さんや娘あて???

ホワイトデー

私もひとつ、ゲットいたしました・・・
ダンナから?
ちがうんだな、これが。

会社の先輩からよ~♪
ひとつ、ってのが意味深?
ちゃんと男性よ~
でも、やり取りしてるのは先輩の奥さん。
奥さんも先輩なのよ~。
先輩夫婦に毎年バレンタインでチョコを贈っているのだ。

ダンナは仕事で夜遅い。
ホワイトデーのお返しなんて、もらったことがあっただろうか・・・。
ひとりで食べてやるもんね~♪

ベルアメール いただいたチョコは "BEL AMER(ベル アメール)"という
チョコレートショップのもの。

 では、最初に店名にもなっている"ベル アメール"から・・・。
 最高級カカオ豆を使用したビターガナッシュ。大人!

キャラメル・レ つぎは"キャラメル・レ"。
 キャラメルムースをミルクチョコでコーティング。
 うまい!

ミモザ 3つめのミモザ。
 シャンパンとオレンジのカクテルをイメージした
 さわやかなガナッシュ。
 ふむふむ。

アールグレイ 4つめのアールグレイ。
 アールグレイとカリブ産チョコレートのガナッシュ。
 ほほう。

山椒 5つめの山椒。
 山椒?!
 京都産最高級の山椒とカリブ産ビターガナッシュ。
 新しい味!

ロッシェカカオ ラスト!
 ロッシェ カカオ。
 カカオ豆の歯ごたえが香ばしいプラリネ。
 うまい!

空っぽ じゃ~ん。食べちゃった~。
 ダブルTさん、ご馳走様でした!!

 しかし、さすがに胃が、気持ち悪いかも・・・
 なんだか結局、寂しいホワイトデーだったのでした・・・



Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


あやしい電車スケッチ
真正面で携帯を真剣に見ている長髪の男の人。
あまりのあやしさにスケッチしてしまいました・・・。
あやしい?
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


今日の電車スケッチ
会社帰り、なかなかいい感じのオジサマを発見!
こそこそと(?)スケッチしてしまいました・・・。
電車スケッチ200803 おじさん編
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


早春スケッチ
新宿御苑2008 オオカンザクラ
【↑日本庭園のカンザクラ。唯一咲いていた桜です。】

新宿御苑2008 2008.03.08 Sat
 野外スケッチの授業で新宿御苑へやってきました~。
 「また御苑?!」
 さすがに無関心なB型のダンナも驚いたくらい。
 何度目でしょうねぇ・・・。
 去年の同じ頃にもやってきていて、ハナモモに苦戦しました。

 【←スケッチ場所を探しまわるあやしい集団】

新宿御苑2008 スケッチ場所
結局、選んだ場所はユリノキの根元。先に描き始めていたnoriさんの後姿を拝借。
【↓スケッチ仲間のMさんも描いていて、サロン・ド・ボザール展に入選♪】
新宿御苑2008 ユリノキ

「(この木は)御苑で有名な木だからねぇ~」
とカメラを片手に、スケッチもするというおばちゃんに話しかけられました。
日差しがいっぱいで、ポカポカしながら描くこと3時間半。
先生があと一時間ほどの時に現れ、
「いや~、桜だと思って描いてたら、梅だったよ~」
やけに詳しい女の人が現れて、教えてくれたんだそうな・・・。
ありがちですよね、先生・・・。

(描いた絵は次回アップします。)
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


いちご大福
イチゴがでか~い♪
いちご大福

翠江堂のいちご大福
晴海トリトンで人気の一品!
ひな祭りだからと、こじつけで買って帰りました。
さっぱりと食べられて、おいしゅうございました


Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


ヌード2008
ヌードスケッチしてきましたよ~♪
今回のモデルさんは、確か以前にお会いしたことのある人でした。
その首、手足の長~いこと!
最後に全員のを集めて講評。なかなかの眺めでした~。

ヌード大集合
ヌード2008私のは上の写真の左端下。
ちょっとお腹が出てしまったのと、右足を5ミリ、
ご指導どおり直してみました。いかがでしょう?→
(よく見えないという方、クリックすると拡大するよ~

しかし、ヌードスケッチをする度に
彼女たちの人生を知りたくなってしまうのは
我が家だけでしょうか?

Posted by りか
comment:4   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


ヌードスケッチ練習
ヌードスケッチ練習 今日のスケッチレッスンはヌード!
 ちょっと練習してみました・・・。
 色塗りもやるとのこと。絵の具も忘れないようにしないと。
 横で「俺も行きたい~」とのたまう旦那。
 さっさと会社にお行きっ!!
 
 では後ほど・・・。
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
