絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
麗江のマジックアワー
麗江話のつづき
--------------------------------------------------
麗江ツアー終盤。
古城内にてスケッチ開始。
場所はずいぶん悩みましたが、昨晩立ち寄ったカフェの近くに決定。
描き始めた午前中にまばらだった観光客が、午後には狭い道一杯に通っていきます。

描いていると、立ち止まって覗いていく人、声を掛けていく人、
かわいい子供たちもやってきて、暫くそばで見ていました。
日本語を勉強しているらしい人にも声を掛けられましたが、
ほとんど会話にはなりませんでした(^^;

そして、後半ほとんどそばにいたのは、昨日カフェで出会った似顔絵師。
影響を受けたのか、ペンを貸してあげたら彼も横で描き始めたのでした・・・。
(彼の顔、描いておけばよかったかな~?)

そして、できあがった線描きがこれ↓
夕暮れの麗江(着色前)

そして、「夕暮れにしてみれば?」といういつもの天からの一言で初挑戦してみました。
しかし、えらい悩んで悩んで、塗り終わる頃にはすっかり疲れておりました。
ま、いつものごとく「線の時のほうがよかった」ということです。ちゃんちゃん。(涙)

夕暮れの麗江(最終版)
大御所のIさんは気に入ってくださったみたいで、お褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました。
Posted by りか
comment:3   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


パクチーづくしっ!
20080928190326
経堂のパクチーハウス東京に来てます。北海道スケッチツアーの打ち上げです。すべてパクチー入り!
嫌いなひとには「こりゃなんだー(コリアンダー)?!」(*^_^*)
おそまつ。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
初ネットカフェ
20080928174600
待ち合わせの時間つぶしに経堂のエクセルシオールカフェにいます。
30分\100なのですねぇ~。
そんなことも知りませんでした…。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
獅子山から
麗江話のつづき
--------------------------------------------------
3日目。
世界遺産の麗江古城。
やっぱり屋根瓦の風景は見とかなきゃでしょ、
ということで、獅子山に登ることに・・・。
獅子山入場券
↑入場券。現地ガイドのヨウさんの交渉実って、
スケッチする人は明日もこれで入場OK!となりました。

そして、3日目~4日目の午前中にかけて描いた絵がこれです。↓
麗江の瓦屋根
線描きは気に入ったのだけど、屋根瓦の色に苦心しすぎて
地味~な絵になってしまいました。
気に入らないから、のせませ~ん。
Posted by りか
comment:4   trackback:1
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


北海道 電車スケッチ
北海道でも、電車スケッチしてきました!
小樽へ向かう車中です・・・。
北海道電車スケッチ1
北海道電車スケッチ2
左側はスケッチ仲間のSさんです。
このとき彼女は斜め向かいのNさんをスケッチ中・・・。
「線が大分やわらかくなったね。」と師匠の感想をいただきました。
最近力をいれずに描くことに挑戦中です。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


永沢まこと展2008に行ってきました!
マコ展入り口 我が敬愛する師匠、永沢まこと先生こと、
 マコ先生の個展にやってきました!
 一年ぶりです・・・。

丹下さんからのお花大きなお花が、入り口にど~んと置かれていてびっくり。
新宿のあの繭のようなビルを設計した、丹下さんからのお祝いでした。
先生、あのビルを描いていて、その絵のカードを彼に送ったそう。
それに感激してお花を贈ってくれたのだとか・・・。へえ。

トークショー そして、恒例のトークショー&サイン会。
 写真は先生が「がちょ~ん」と言ったところ・・・なわけないけど(笑)、
 そう見えません?(クリックして拡大して見てくださいね~)

 私も「イタリアのしあわせなキッチン」をやっと購入し、
 サイン会の列に並びましたが、先生に事務的に処理されました・・・(笑)。
 ま、しょっちゅう顔あわせてて話すこともございませんものね。

お気に入りの絵  さすが、絵は素敵なものばかり。
 前回はイタリアのみの絵だけでしたが、
 今回はいままでに出掛けた各国の絵が飾られていました。

 一番のお気に入りの絵はこれです。→
 

お気に入りの絵2 後で聞いたのですけど、スケッチ仲間の一人が
 結婚記念に絵を一枚購入されたのだとか!(大ニュースでした。)
 おめでとうございます!!私も結婚8年目のお祝いなんだけどなぁ~。
 そうそう、結婚記念日で購入されたご夫婦が一組いらっしゃいましたが、
 先生がサインされるとき「結婚○"周"年」を
 「結婚○"週"年」と書かれてたとか・・・。あ、これオフレコでした?(笑)

いつものごとくお茶して帰りました! 
そして、いつものようにお茶をして帰路につきました。
総勢12人~14人ですかね。
途中で現れては、消えていった人も。
楽しい一日でした・・・。

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


永沢まこと展2008
今年もやってまいりました!
我が師匠、永沢まこと先生の個展です。
皆様、是非お誘い合わせの上、お越しくださいまし!!
私も本日伺いま~す♪
永沢まこと展2008
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


日比谷 秋の収穫祭
20080918203530
会社帰りに日比谷公園に来てます。
オクトーバーフェストというアサヒビールのイベント。ビヤガーデンですね。
結構な大盛況で隣の、酔っ払いがちょっとうるさいんですが…。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
ミスターヤンのトンパカフェ
麗江話のつづき。
--------------------------------------------------
2日目。玉峰寺を後にして、
再びバスに乗った私たちは、壁画で有名な白沙村へ。
ここで気に入ったカフェを見つけたので、昼食の後、再び訪れた。
そのときのスケッチがこれ↓(F4)

ミスターヤンのカフェ

ここのご主人はトンパ文字の書道家(?)。
夫婦共々、高学歴な人たちらしい。
描きあげたあと、二階にあがって珈琲をいただき、
すでに先客だった先生のおかげで、しばしの日中交流を楽しんだ。
(途中で、先生が奥さんとふたりで歌を歌いだしたのはびっくりしたけど。)
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


いよかんゼリー
いよかんゼリー 我が旦那様の出身地は愛媛。
 なので、お義母さんが毎年送ってくれるのが、
 ポンジュース、いよかんゼリー、そして、みかん。
 今年も、いよかんゼリーが届きました。
 毎度の事ながら、ありがとうございます。感謝
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


椿の番人
椿の木  ちょっと前に行った麗江のつづき・・・。
 --------------------------------------------------
 2日目の午前中に訪れたのは椿(山茶)で有名な玉峰寺。
 15世紀明代には植えてあったといわれ、
 もとは2本だったのが絡み合って1本に見える椿。
 麗江では有名な木で、毎年2~4月にかけて10回以上、
 2万もの花を咲かせるそうな。(咲いてるのを見たかったなぁ~)

椿の番人fotoこの椿の前で記念写真を撮ろうとした観光客(多分、中国人)が、添木にふれた途端!
 「■○×#☆△※~!!」(怒)
ものっすごい声が響いたっ。(驚)
その声の主こそ、このおじいちゃん!→
どっから出るんだよぉ~、その声って感じ。(涙)
でも、モデルOKで、初スケッチ一枚描けたの~。ありがとう、おじいちゃん!

椿の番人 
----------------------------------------------------------------------------
先生の双子? マコ先生に双子の兄弟が?!
 先生たちが前回訪れたときに出会った、玉峰寺の大僧正さま。
 お互い「似てる、似てる!」と認め合ったとか。
 どう思います?世界に自分のそっくりさんが何人かいるといかいうけど、
 そのひとりが大僧正だなんて、いいよなぁ~。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


休日のランチ
20080915133821
連休最終日。
旦那と近くのイタリアン、ラ・ピアッツェッタに初来店。
イタリア人らしき店員さんがいて、おいしいのかなぁと気になっていたところ。
ピザが大きいのにまずびっくり。パスタもドルチェも味はグー〓。
でもパスタの先が5,6本固まってくっついてたのには…。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
麗江の小さな村 
ちょっと前に行った麗江の話のつづき・・・。
---------------------------------------------------------------------
1日目。麗江古城観光のあと。
現地ガイドさん、オススメの玉泉公園を思いっきり却下した、
ガイドさん泣かせのスケッチ集団。(つまり、先生を筆頭とした私たち。)
到着した日の道すがらに見つけた観音峡の、さらに奥に小さな村を見つけました。

麗江近郊の小さな村

村の風景(牛)  家の外に多きな牛がつながれていたり・・・。

洗濯風景 お母さんたちは川で洗濯。
 桃は、流れてくるわけないか・・・。

日中友好 お宅訪問1(にんにく) とぼとぼスケッチポイントを探して歩いていると、
 たまたま二度も出会った現地のおばちゃんの家を訪問することになり・・・。
(写真は屋根に干されたにんにく。)

日中友好 お宅訪問2(プラム) お家で植えているプラムの実と、
 ひまわりの種をごちそうになった。

日中友好 お宅訪問3(庭) 中庭のようなところには、プラムの木の下を鶏が歩き回り・・・・

日中友好 お宅訪問4(豚) 小屋からかわいい豚が。

日中友好 お宅訪問5(台所) 台所でポーズまでとってくれた。
 一緒に写真を撮りたいとお願いしたとき、わざわざ民族衣装を着てくれた。
 写真のは上着をぬいでいる姿。


筆談で日中交流していた間、
師匠はじめ他の人たちは現地の子供たちをモデルにスケッチしていたらしい。
あ~、結局、この日は一枚も描けずじまい。
一緒に訪問した3人も同様。誘っちゃってごめんなさい・・・。
実は、あの家のおばあちゃんにモデル、頼んだんだけど断られちゃったのです。
先生曰く、「モデルをお願いするのは、最初は子供のほうがうまくいく。
大人は恥ずかしがるから。
子供が描かれてるのを見て、じゃ、自分も、ってことになる。」そうな。
勉強になりました・・・。



Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ
くどうさんの個展
20080913134517
今、ひさびさに原宿に来てます。
竹下通りの混雑をさけ、裏道を通って辿り着きました。靴屋のダイアナの二階です。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
松村さんの個展
20080913112219
今、世田谷美術館区民ギャラリーでスケッチ仲間の個展に来てます。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
麗江古城観光
ちょっと前に行った麗江の話・・・。
-------------------------------------------------------------
麗江初日。まずは、ということで麗江古城の観光に出掛けました。
この写真は、日本で言うところの絵馬。古城の広場で最初に迎えてくれます。
かなりの数・・・。
中国の絵馬

麗江・入り口 ←現地ガイドのヨウさん。
 長い説明に我慢できなくなった永沢先生はとっとと先へ。
 せんせ~!一生懸命説明してるんだから聞いてあげましょうよ~(涙)
 やっと動き出したら、入り口の地図の前で再び止まったヨウさんに
 先生のひとこと。
 「説明は簡単でいいから。(ちょっと抑えたイラッ)」
 相変わらず、わかりやすいなぁ~。

麗江古城1 古城内は何本かの水路がめぐる古い街。
 流れは我々の宿泊したホテルの方角から流れているので、
 迷ったら川の流れを逆行していけばよいとのこと。
 それはわかりやすいかも。

麗江・お店 市内にはおみやげ物を売る中国らしいお店もあれば・・・

スタバのパクリ?SAKURA CAFE まさしくスタバのパクリカフェあり。
 SAKURA CAFE。なんで名前は日本のサクラ?
 しみじみ中国人はパクリ好きなのねぇ~。

麗江のコスプレギャル? ここは秋葉か、と思えたコスプレギャル?!発見。
 民族衣装なんだけど、色が派手すぎてコスプレにしか見えな~い。

踊る!雲南省のおばあちゃんたち 元祖?コスプレギャル。
 広場で踊るおばあちゃんたち。
 まだまだギャルには負けてません!
 観光客も混じって踊ってました。
 私たち?マイブックスケッチに決まってるじゃないですか。
 お見せできるような絵はございませんが・・・

麗江古城 屋根瓦 最後は、世界遺産の写真にも出てくる、麗江古城の瓦屋根。
 これは押さえとかないとねっ。




 麗江の旅はつづく・・・

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


なつかしのマルタ
マルサシュロックの教会
この絵も北海道スケッチツアーに備えてカード化した絵です。
以前マルタで描いた絵を全紙に拡大したものです。
なので、日付も当時の日付で、描き直した日付ではありません
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


もんじゃ
20080912184327
会社帰りに月島にて。リアムのお店にいます。さて、どこでしょう?
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
8年目
2008.09.11 木曜日
今日は結婚(式)記念日です。8年目を迎えました!
10thダイヤモンドまであと2年は我慢?です。(笑)

実は結婚式当日は、あの米国テロの当日でした。
しかも、スペインで式を挙げていて、ニュースは見てても言葉が分からない上に
あまりのことに画像まで理解できず・・・。
一日経由地のイギリスで足止めを喰らい、帰ってくるのが大変な作業になってしまいました。
そのときのことで結婚雑誌の取材をうけました。それがこれです。↓
記事2001.09.11
いまでは懐かしい思い出です。無事に帰れて本当によかったと思います。神様に感謝!

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


秋です・・・たぶん。
生田緑地の秋
北海道スケッチツアーに備えて、去年描いた全紙の秋の絵をカードにしました。
この絵、塗るのに一ヶ月近くかかりました。かなり悩んだ作品です・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


北の女帝 お気に入りのCAFEにて
CAFE NATURE TRAIL 北海道2日目。
 昨日の親睦会でご一緒した、北海道のスケッチ仲間との合同スケッチ会。
 雲行きが怪しかったので、屋根のあるサッポロファクトリーにやってきました。
 
 どこを描こうかと探索中、かわいいCAFEを発見。
 ふらふらと近づいてみると、北の女帝、西村先生が!

 オーラの引力に引かれてしまったのでしょうか・・・恐れ多くも隣でスケッチさせていただくこととなりました。
北海道のCAFEにて
講評会では、永沢先生曰く、
「こっち向いている子(ウェイトレス)が、向こうか横むいてるとよかった。
(この子に)目が行っちゃうんだよね。」
前もそないなこと言われた覚えが・・・。勉強不足でしたね・・・(涙)。


Posted by りか
comment:8   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


北海道後日談
時計塔
北海道に行ってきました。
師匠とそのお供6人です。
それぞれ小さなドジをして順番に笑わせてくれました。
今回、私は大丈夫だった、とホッとしていたところ、
どうもそうではなかったことに気がついたのです・・・。

それは・・・
今回、一生懸命、携帯からブログを更新していたのです。
Kchanの「いつも(更新)遅いのに~」とかいわれながら・・・。
ホテルのPCでチェックしてくれたNchan、写真をチェックしてくれたS-chi、ありがとう。
実は、私はデータの送信先を・・・間違えていたのでした(涙)。
更新されないはずだよ~。
午後出社の本日、改めて掲載いたしました。(笑)お許しを~。

Posted by りか
comment:3   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


北海道にいます〓。
20080909100816
千歳空港です。これから帰ります。
写真は花畑牧場の生キャラメルに行列をなす人々。そのうち下火になるのでしょーね…。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
北海道にいます〓。
20080909094453
小樽にやってきました。軽くスケッチして、今日帰ります。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
北海道にいます〓。
今日の晩ご飯はお寿司♪回転寿司ですが、何か?
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
北海道にいます〓。
講評会中です。
スケッチ講評会中です。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
北海道にいます〓。
札幌ファクトリー
お昼は、サッポロファクトリーでスープカレーをたべました。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
北海道にいます〓。
おはようございます。朝食です~。合宿らしき団体さんのおかげで大混雑。
おかずがほとんどなくなってました。(T_T)
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
北海道にいます〓。
懇親会終了です…。小雨が降ってます。ちょっと疲れました〓。でも楽しかったです。
あ、雨が強くなりました。もうすぐホテルです。では、おやすみなさ~い☆彡
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
北海道にいます〓。
ただいま懇親会中です。これなに?と思ったら、高野豆腐の細切り…でした。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
| HOME | next
