絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
偶然の再会
女流鉄板TAKAKO
 誕生日。お祝いにふたりで外に食事にでかけた。

 行った先は恵比寿。 
 「女流鉄板(ワタシリュウテッパン) TAKAKO」というお店。
 たまたまネットで見つけて気になったので、
 旦那に予約を取ってもらった。 


メニューボード住宅街にあるためウロウロ迷ったものの、到着したのは予約の10分前。
二階建て、一軒屋のレストラン。
ちょっと緊張してドアを開けると、なんと迎えてくれたのはどこかで見た顔!

「誰かに似てる」→「この顔知ってる!」→「まちがいないっ!」
まるで「出会いは~スローモーション♪」(明菜よ、明菜!)

会社の元同期!!Kちゃんではないかっ!!!

「なんでぇ~!!」お互い叫んでしまった。
十何年ぶりの、予測さえできなかった再会。
心臓がバクバクした・・・。なんだか感動~。 

二階1 彼女とは節目節目で縁があった人。
 入社の第二面接で一緒、彼女の事情で配属先を交換、
 そして確か、彼女が退職する時に2人だけで食事をした。
 それ以来。 

二階2 彼女はいつの間にか鍼灸師になっていて、4年前、恵比寿に治療院を開院。
 この店ではバイトで働いていているという。
 (どおりでHPに顔が出てなかったわけだ~)
 治療院の方がだんだん忙しくなってきたので、
 そろそろバイトも整理するとか・・・。 

 今度、彼女の治療院を訪れてみようと思っている。
 この再会に感謝!楽しい夜をありがとう!! 

前菜 イチジクのソテーwithバルサミコソース いろいろきのこのホイル焼 天使えび+500円野菜コース メイン野菜チャーハンガーリックライス
BDチョコ そうそう、誕生日だと言ったら、チョコのプレートに
 ←"HAPPY BIRTHDAY RIKA”と書いてくれた
 これこれ、これが欲しかったのよ~。
 実は出掛ける前、
 「誕生日だって予約しておいてくれればよかったのにっ!」と
 小バトルが勃発してたので・・・。必要なかったわ。これも偶然かな?? 

20081026 女流鉄板TAKAKOにて 
 -------------------------------------------------------
 調理中のシェフ。→
 ここは女性だけのお店なので、シェフも女性。
 手さばきがかっこいい~!!
 こっそり?スケッチさせてもらいました・・・。
 -------------------------------------------------------

Posted by りか
comment:6   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


人物(立姿)を描く
今日は、教室で互いをモデルに立姿を描きました。
10分の制限時間の間に描き、その日に色を塗りました。
Hさん
一枚目、Hさん↑。目測をあやまって、足まで入らず。
先生
二枚目。先生。顔のしわで、実年齢より?お年寄りになっちゃいました・・・。
Yさん&Sさん
三枚目。Yさん&Sさん。ここまで来てやっと筆がノッテきました。が、終了~。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


よろよろよろいづか!
20081025000459
会社帰りに先輩達と、
あのTOSHI■YOROIZUKA六本木ミッドタウン店に行ってきました。
タルトタタンをいただきました~(↑写真)〓
鎧塚さんご本人に作って頂けたですが、
どうしても会社のTさんにしか見えなくて…〓。
気分半減しました・・・(^^;。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記
2回目のオフタイム
あの~、気が引けるんですけど・・・、
BSジャパンの番組に出させていただくことになりました。

番組名 :「オフタイム~週末の自由人~」
放送日時:11月1日土曜日 23:30~24:00

以前、うちの家族も出させていただいた番組です。
撮影してる間は楽しかったんですよ、ものめずらしくって。
撮影してくださったTさんもいい方で、そんなに緊張せず、おしゃべりの延長みたいな感じ。

でも、放映されるのが怖いっ!誰か、顔と声、代わってくださいっ!
師匠たちも、会社の人たちも上映会しよう!とか言ってるし・・・

テレビ取材1 テレビ取材3 テレビ取材2

 more...

Posted by りか
comment:12   trackback:0
[りかの日記

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


138年前のコーヒーカップ〓
20081025000241
渋谷に行くと、必ずよって行くところがあります。
「羽富(ハトウ)」という喫茶店。
私が社会人になった年にできたお店。
長い一本の木でできているカウンターに座るのが好きで、
昔は会社帰りに、友人とかなり遅くまで話し込んでいたものです。
いろんなカップで出してくれるお店はめずらしくはありませんが、
ここは素敵なアンティークカップに出会えます。
今日も、つい、見とれてしまいました…。
\(^_^ )RIKA( ^_^)/
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記
叔父の絵
新聞記事
母から、私の誕生日祝いにと、2枚の絵と新聞記事のコピーが届いた。
母の弟、つまり私の叔父の描いた絵。
叔父は自分の出身である三重でイラストレーターをしていた。
"していた"、というのは、去年の8月、がんで亡くなったから。
去年の私の個展を気にしてくれていたのに、見に来ることなく逝ってしまった。

一年後の、今年の8月に遺作展が開かれ、地元の新聞が載せてくれたらしい。
叔父さん、見に行けなくてごめんなさい。
叔父の絵2
↑干支の絵。(毎年もらう絵馬と年賀状が楽しみでした。)

叔父の絵1
↑伊勢音頭、別れの唄。
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


終わりました!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!
残念ながらご来場いただけなかった皆様、
お気持ちだけで結構です。ありがとうございました!!
SHINJUKU18景、本日、無事終了いたしました~!
SHINJUKU18景/kannbann
ご協力いただいた永沢先生、大活躍だったリーダーNさん、そして教室のみなさん。
やり遂げましたね!ご苦労様でした!ありがとうございました~!!
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


ひなげしの丘で
やっとできた。

今年の5月に昭和記念公園で描いた、ひなげし。

線描きだけでもいいかも、って評価をいただいたのだけど

やっぱり塗りたくなった。

塗りたくなるってキモチ、私としたら少ないかも・・・。

ひなげしの丘
頼むから、”ポピー”って言わないでね。

「車に・・・」が頭の中を連呼するから。(笑)
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


グループ展、始まりました!
SHINJUKU18景初日  グループ展、初日です。
さすが18人でやると、訪問者の多いこと! 
ただでさえ今日は18人全員揃ってましたしね。
さらに、盛岡からMAKO.Hさん、
遥々、北京からSさん、
そして、(私はお会いできませんでしたが、)
闘病生活から無事生還され、
療養中のスケッチ仲間、Hさん。
私たちのパワーを吸収して
お帰りになられたとか。
早く元気になってくださいね!
 

SHINJUKU18景オープニングパーティ1そして、夕方、ギャラリーを巻き込んで、オープニングパーティを開きました。
買出し隊の皆様、ご苦労さまでした!
デパートの割引券を下さったSさん、ありがとうございました。
Nリーダー、司会グーでしたよ!言葉の使い方がにくいねっ!
そして、永沢先生。お忙しい中、お付き合いくださってありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします・・・。


SHINJUKU18景オープニングパーティ2 そして、皆様、ご来場ありがとうございました!!
 ワイワイと楽しい一日でした。
-----------------------------------------------------
 グループ展はまだまだ続きます。
 明日、3時から受付でお待ちしてますので、よろしくおねがいします!


Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


明日、始動!!
新宿教室展 「SHNJUKU18景!」明日始動!!

グループ展なんてって正直ナメテタ。

なんだかすごいパワーを感じるっ!

ワクワクしてきたっ!!

いわゆる習い事の「発表会」じゃない。

是非、パワーを感じに来て欲しい。

SHINJUKU18景 出展作品1
(もちろん、無料だよ~。)
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


SHINJUKU18景!
SHINJUKU18景
SHINJUKU18景2
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
