絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
兄夫婦
義姉のyumiちゃんからポートレートの依頼があったので、一日かけて描いてみました。
ダンナに似てるか似てないか審査してもらい、OKが出たのでアップしま~す。
まだ線描きの段階ですけど、「気に入らない!」って言われたらどうしよ~
hideki&yumi
Posted by りか
comment:1   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


秋の終わりに
いつのまにか秋が通り過ぎて、もうすぐ冬。
そういえば、頼んだ年賀状ハガキはいつ届くのやら。
今年はめずらしく、それ様の原画がもう出来上がってるというのにぃ~。
昭和記念公園
この絵は去年の秋に、昭和記念公園で描いたもの。
(アップするのを忘れてた。)
今、我が家の玄関に飾ってます・・・。

そろそろクリスマス用の絵も欲しいなぁ。
雪の風景もいいけど、寒いのはイヤだし。
どこか冬らしい風景を暖かく描けるところ、知りませんか???
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


しかめっ面?~ある日の電車スケッチ~
しかめっつらのおじさん
千葉に住む兄のマンションに遊びに行く途中の続き。
しかめっつらの白髪のおじさんをスケッチ。
みつかったら怒られそう・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


お大事に~ある日の電車スケッチ~
指を怪我したおじいさん
千葉に住む兄のマンションに遊びに行く途中。
すでに待ち合わせに遅刻だったけど、慌てずスケッチ開始。
斜め前に座っていたおじいさん
左手の指を怪我したらしく、包帯が痛々しい・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


読書中~ある日の電車スケッチ~
読書中のおじさん
スケッチの大御所、Iさんの個展に行く途中。
銀座線車内で、読書中のおじさんをスケッチ。
ちょっとかわいく?描けたかな・・・と。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


学校帰り~ある日の電車スケッチ~
かわいい坊や
麗江スケッチ旅行出発前日。早退した車中で見つけた学校帰りの男の子。
真剣に読書する姿がかわいかったので、こっそりスケッチ。
お子ちゃまスケッチはなかなかできないので超貴重な体験でした
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


国際千葉駅伝
国際千葉駅伝 2008.11.24
 連休最終日。朝は晴れていたのに、お昼過ぎから雨。
 それもどんどん強くなっていく。
 今日は、千葉にマンションを買ったばかりの兄夫婦の所へ遊びにやってきた。
 ちょうど国際千葉駅伝の日で、目の前を通るという。
 せっかくなので見物。やってきた!と思うとものすごいスピードで通過。
 (実際には違うだろうけど、)車と同じぐらいに見えた・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


打ち上げパーティ
打ち上げパーティin青山 2008.11.23  14:30~17:00
 ビストランテ青山にて、永沢新宿教室"SHINJUKU18景"展の
 打ち上げパーティを開催♪
 会場はスケッチ仲間Sさんの絵が飾られているイタリアンレストラン。
 ピーコックの2階にあるので、入り口は違和感を覚えるけど本格的なお店。
 スタッフの方たちは、(ちょっと遠慮気味?な)感じのいい人たち。
 素敵なお店で、グループ展の打ち上げにぴったり。
 とてもいい時間を過ごすことができました。
 来年、第二回を開催する堅い?約束をしてお開きとなりました・・・。
 先生、新宿教室の皆様、お疲れ様でした!!ありがとうございました♪ 

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


菖蒲の花
この絵も仕上がってたのにアップし忘れてました。
近所の高橋菖蒲園の風景です。
菖蒲の花
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


さそり座の会 2008
なんだか、わが社にはいろんな会が存在しているようです。

私が毎年参加しているのが、「さそり座の会
その名のとおり、さそり座うまれの人たちの会。
さそり座の時期に集まって、互いに誕生日を祝って飲む会。
今年も参加してきました~。

情報によると、他にもこんな会が・・・。(正式名称は不明)

「退職者の会」
 これもその名のとおり、辞めた人たちの会。

「㈱○○○○(旧会社名)に所属していた人たちの会」
 私は一番最期の入社組(らしい)。ということは、
 参加すると永遠にペーペーということだ。(う~ん)

「○○本部(前の所属部門)の会」
 去年発足したらしい。今年、拡大するとのことでお誘いがきたばかり・・・。

なんだか、仲良いみたい・・・。仲良きことは美しきことかな、ってことで。おそまつ。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


力餅家vs御霊神社
鎌倉スケッチ3作品のうち、下記の2作品の色塗りが完成~♪
今週土曜日に、額装したものを発表しなければなりません。
どちらにするか・・・。
迷っておりますので、皆様のご意見をいただきたい。
もらえるとしたら、どっちがいい????

     【御霊神社】 
    御霊神社(カラー版)


     【力餅家】
  力餅家(カラー版)
Posted by りか
comment:4   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


北海道のカフェで
塗り終わってたのにすっかりアップするのを忘れてました~。
北海道スケッチ旅行で描いたカフェスケッチです♪
北海道のCAFEにて(カラー版)
おいしそうに見えるようにと、パフェと紅茶の色塗りばっかり気合入ってました。
背景の人たちが目立たないように、というより、すでに塗る気が失せてたかも・・・。

しかし、他の東京組はサッポロファクトリーらしい絵を描いてたというのに、
なぜか観光物に目が行かない私・・・。
なんで北海道まで来て、東京にも支店があるカフェを選んでいるのやら・・・。
でも、北海道のスケッチ女帝、N先生の横で描けたということに、
意義があるのです!!(異議なし、でしょ?)
Posted by りか
comment:8   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


グリークラブ
>2008.11.15田園都市線 2008.11.15 土曜日 曇り 夕方から所々で小雨

今日は、オフタイムの輪のひとつとなったグリークラブの定期演奏会
一緒にいくはずだった元同僚の都合が悪くなり、
一人で行く事になった・・・。

田園都市線に乗る。
大きな頭のオジサンが革ジャンの女の子の背中に寄り添う・・・→

2008.11.15都営新宿線 
 九段下から、久々に都営新宿線に乗る。
 ←この線はやたらと学生服が多い・・・。
 
 目的地に近づくにしたがって、だんだんと人が減っていく。
 目の前に座った女の人以外はどんどん降りていった。
 
 電車に乗ってから一時間。
 やっと目的地到着。瑞江という駅だ。
 

グリークラブ2
東部フレンドホール。駅から徒歩2分。
ほんとにそこにあった。(そんな感じ。)小さいけど綺麗なホールだ。

14:00 演奏会が始まった

O部長は落ち着いた貫禄で登場。同僚で入社では後輩にあたるOさん
同期のノリダーはちょっと緊張気味で登場。
ライトが彼の眼鏡にあたって、仮面ライダーの変身シーンを思い出してしまった。(笑)
「オフタイム」主役のTさんはすぐ分かった。
歌が抜群に上手!いい声でうらやましい・・・。

グリークラブ1
真面目な歌だけではなく、おじ様コンビの”DADA”、
若手カルテットのイケメンズ(?)など、
あれやこれや趣向を凝らし、楽しい催しになっていた。
皆、もっと見にこればいいのに~と思った。
ちなみに、イケメンズの一番の若手は内定をもらったばかりだとか。
ちゃんと入社してきてねっ~♪

そうそう、今回の放映、一週間早まって来週になったのだとか。
プロデューサーのTさん、徹夜で編集するのだそう。
がんばってくださいね~。
徹夜ってことは、今日のグリーの打ち上げは行けないってことだよね。
お疲れ様です・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


初めての110
初めて、110した。

断っとくけど、初めてのチュウ♪ではない。
だったらよかったんだけど・・・、って、あんた幾つ?(いわゆる、のり突っ込み)

ジョークはさておき、ちょっと怖い思いをした。

夜中の三時半。
人の気配を感じて目が覚めた。
マンションの廊下側から声がする。(複数いる?)
前のマンションの壁と反響して、どこから声がするのか
よくわからない・・・。

しばらく我慢してみたが、どうもうるさくてたまらない。
ダンナがいれば起こすところだったけど、
仕事で留守。家にひとりだった・・・。

玄関を開けて、外を覗いてみた。

廊下に人がいる!

 more...

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


オフタイムの輪っ!
おもしろいことに、「オフタイム」の輪が繋がってしまいました。
内輪で番組が4本も作成されることになったのです。
多摩川のコスモス
(↑撮影時に描いたコスモス SM)
--------------------------------------------------------------
↓↓こんな風に繋がったのです。↓↓

1本目:放映日 2008年06月 
    #11「ロードサイクルの山登りに目覚めた男」 ←これ、うちのダンナ。

↓(ダンナの紹介。)

2本目:放映日 2008年11月1日
    #31「楽しく絵を描く女」 ←これ、あたし。

↓(私の紹介。O部長経由)

3本目:放映日 2008年11月2922日予定
    #34「(仮)?歌う男?」 ←親会社の研究員Tさん。同僚・同期が端役で映るはず。

↓(O部長の紹介。)

4本目:放映日 2009年01月10日予定
    #41「(仮)富士山を撮る男」 ←関連会社の上役Iさん。

--------------------------------------------------------------
なんか紹介しないといけないわけでもないのに、なぜか繋がっていきました。
だって、「声楽」で誰か探しているっていう話を聞いた次の日に、
「定期演奏会やるから、よろしく~♪」ってチケットもらったんですもの。
これは偶然か?と思い、「紹介してみろってことかな~?」と行動に移してしまったのです。
そしたらね、トントンと。
おもしろいもんですな~。うちの関連会社から代表者一人ずつ出したみたい・・・。
興味があったら見てみてくださいな。
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


鎌倉スケッチ 3
ラスト枚目。
力持家のお土産を抱え、真っ直ぐ御霊神社へ。
時間は15:00.集合時間16:00まで、
あわてずさわがないようスケッチ開始。

神社は目の前を江ノ電が通ることでも有名(らしい)。
線路の手前に立ち、右側にあった料亭の黄色い菊の花から描き出し。

七五三の時期だったらしく、
鳥居の横の旗には「祝 七五三」の文字。

え、どこにって?

年賀状にする予定もあったので、時期をあわせて消しちゃったのです。

  御霊神社
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


鎌倉スケッチ 2
曇り、時々小雨
1枚目を描き終わったあと、極楽寺駅から長谷駅方面へダッシュ
長谷駅近く、御霊神社への入り口にある古い和菓子屋さんでストップ。
ここにもお気に入りの古いポストを発見。
ポストシリーズで、力餅家さんをスケッチ開始!

2枚目なのでペンものってきて、かなり真剣。
スケッチ3枚を目標にしていたので、さらにスピードアッ~プ!!
結果的にポストは脇役に回っちゃったけど(左端)、満足した一枚。

力餅家

力餅家の力餅 
 もちろん、描かせていただいたお礼も込めて、
 お土産を購入~♪
 やっぱり、看板菓子の力餅が、甘さ控えめでおいしかったかも・・・。
 元禄時代創業の由緒あるお店なのでした。
 (スケッチ仲間も結構描いている場所でした。)
 
 maruman sketch book,tombow 筆之助

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


鎌倉スケッチ 1
新宿永沢教室、今期最後の野外スケッチは鎌倉。
全紙ブームが去り、SMサイズのスケッチブームの到来!?(やったぁ!)
その日に描いて、その日に軽く塗るのが目標。

10:00に鎌倉駅に集合して、さあ出発!
「のりおりくん」を利用して、江ノ電を乗り放題
鎌倉→腰越まで行き、引き返して極楽寺。長谷までぶらぶら。
お腹がすいたので、長谷でおいしいパンを出すレストランでランチ♪

結局、極楽寺駅前に戻って、一枚目を描き始めたのはすでに13:00過ぎ。
昔ながらのポストに惹かれて描いてみました・・・

    極楽寺駅改札にて
maruman sketch book, zebra 筆サイン
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


DVDがきた~♪
DVD 貸し出し開始!  きた~っ♪

 例の番組DVDが届きました。
 お待たせしてた皆様、やっとお貸しできます。
 しばしお待ちを・・・


Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


鍼は痛くない!
けいらく治療院 鍼治療を受けてきました!
 先生は、あの感動~の再会を果たした友人。
 治療はおしゃべりしながらの気楽さで瞬く間に終了~。
 体の相談も気軽にできてよかった~♪
 その日は、次の予約が入っていなかったので
 治療が終わってからも、ミントティーの香と一緒にしばらくおしゃべり♪

0.16ミリの鍼 そういえば、鍼はいつ刺してたの?
って思うぐらい痛くなかった。
たまにチクチクするな~、指す場所を探してるのかな~と思ってたら、
血管を刺さずに、皮膚の表面だけを0,16ミリの鍼→
つぼを探しながら刺していくのだそう。だから感染の心配もなく衛生的!
子供の場合は、指さずに鍼でなぞるだけでも効果があるとか。
慣れてくると、自ら腕を差し出してくるんですって~。

そうそう、友人の手は治療が進むにつれ、ホッカイロのようにポカポカと暖か。
出張治療で、ご老人に好評だとか。
天職なんだろうな~。
先生、今後もよろしくおねがいします。

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


撮影裏話 
先週、とうとう放映されてしまいました例の番組。
色んな方からお褒めのお言葉をいただき、感謝しております。
ありがとうございました。
特徴のある声だったでしょ?いい声のひとってうらやましいです。
そんなに容姿端麗じゃなくても、素敵に見えるじゃないですか~。

番組に関して、ご質問が多かった件をご説明させていただこうと思います。

<なんで出ることになったの>

ダンナのブログを見てくれたスタッフの方から、ダンナに出演依頼。

②ダンナの取材最終日が我が家での撮影
その時、壁に飾っていた絵を見たプロデューサーのTさんから質問を受けた。

③後日、ダンナを通して出演依頼 が来た。

・・・てな具合です。②のときに、ちらっと絵が映るように飾っとけば?という仲間の冗談で
ダンナの部屋にも飾ってみたのですけど、(番組では一切映らず。妻の影もなく・・・。)
まさか、自分が出るなんてこれっぽっちも思ってもいなかったのです。

オフタイム 電車スケッチ
撮影の際、色んな方にご協力いただきました。
師匠 永沢先生、新宿教室の皆さん、
スケッチ仲間で個展も撮影させていただいたUさん。
ありがとうございました。

そして、わがダンナ様・・・、彼はなんとカメラマンとして撮影もしているのです。
 
プロデューサーTさん その1番組の中で、電車スケッチする場面があるのですが、
←1枚目に描いたのが、モデルになって狸寝入りしているプロデューサーのTさん。
この画面と、私が描いている姿を写したのはダンナなのです。 

プロデューサーTさん その2 → そしてのTさんの2枚目。
電車内は日曜日の昼間ですいていたので、
人目をあまり気にすることなく撮影に臨めました。
ただ、カメラを見てびっくりしてる人もいましたが、
そんなの持って乗って来られたら何だろうって思いますよね~。

当日描いたマイブックの絵は、調子付いて6.5枚ってとこでした。
途中で飽きられてたかも・・・。

プロデューサーTさんの息子さん そして、番組後半とラストでも出てきた赤ちゃん。
 私の子供じゃありませんよ~。
 「たまたまいたの?」とか、「親はどこにいたの?」との質問がありましたが、
 親は私の近くにいましたよ。それも両親とも。
 プロデューサーTさんのお子さんなのです。
 親子競演をみごと?果たしたのです~。(笑)

Posted by りか
comment:2   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


高尾山に行ってきました!
高尾山入り口 連休二日目。天気は良好~
 最近の人気スポットとなった、高尾山に行ってきました。
 
 もちろん、ダンナは最近はまっているカメラを持ち、
 私は小さめのスケッチブックを持って。

 ← 高尾山 入り口。

高尾山石像1 
 
 10年ぐらい前、当時の友人と来た時は、
 綺麗な紅葉だったにもかかわらず、
 のんびりと山のあいさつをしながらの登山風景が見られたのに・・・。


高尾山石像2 今は、なんだこりゃ!
 ミシュランで紹介され、
 外国人人気で有名になった影響で
 まるで軽井沢か?!ものすごい観光客。
 (写真には撮ってないから、静かそうにみえるけど・・・。)

 

高尾山門 すれ違いざま、肩がぶつかる。
 ブーツで登山?
 自分のペースで歩けない。
 ずーっと行列つくって歩いてるみたい。
 まるで、武道館コンサートの帰り道。

高尾山ランチ 
 ダンナの腹時計にあわせてランチ。
 これももちろん並ぶ。
 お店の人がとても丁寧で感じよかったのが慰め。
 お得なセットで、おいしかった~
 高尾山は、山芋とそばが売りみたい。
 あと、精進まんじゅうというのを食べてみたかったのだけど、
 お腹が「うん」と言わなかった・・・。


お昼休憩のあと、カメラの一脚を杖にして、やっとこさ頂上に到着~♪
綺麗に紅葉していたのは一本だけ。
皆、その木に群がって写真撮影。
(うちのダンナと私も、そのうちのひとりだったのは言うまでもない・・・。)
高尾山の紅葉1 高尾山の紅葉2 高尾山の紅葉3 
 
そして、ちょうど日の暮れる時間。
綺麗な富士山の夕焼けに感動・・・。
十分に堪能してから、山を降りました。
高尾山から眺める富士山

かわいいお地蔵さん1 かわいいお地蔵さん2
(↑下山途中でかわいい地蔵郡を発見!)

下山のロープウェイは、なんと一時間待ち。
それでも並んで待っている人たちは、なんだか疲れ切って配給を待つ労働者のよう。
そんなの待ってるより、歩いて40分を選び、
ひざをガクガクしながら、のんびりと山を降りたのでした。

そうそう、下山途中で、血だらけのおじさんが救護されているのを見かけました。
皆様、山登りは下山するときが危険ですよ~。
それに、ベビーカーで山登りするのはやめましょうね。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


ペンギンのはんこ、作っちゃいました!
11月の連休、一日目。
スケッチ仲間で、すでにハンコ作りの趣味にのめり込んでいるsuzuさん。
丸善丸の内店で行われた、彼女のワークショップに行ってきました!
(↓私の”初”作品!!)
ペンギンのはんこ

suzu先生の彫り姿! suzuさんの彫り姿~ suzuさんは、かっこいい女性。
 見た感じは、ギリシャ彫刻の格好が似合いそうな、すらっとした美しい人~。
 センスも抜群。ぜひ見習いたいと思っているのです。

 スケッチ仲間としてお知り合いになれたのだけど、
 今は、売れっ子の彫師!
 通販で彼女のデザインしたハンコキットが販売されているのだ!


ペンギン三兄弟 モチーフはsuzuさんが用意してくれたもの。
 ちょっと迷ったけど、6種類のなかから最初に目に入ったペンギンをチョイス!
 ペンギンを選んだ人はあと2人いて、ペンギン三兄弟になりました。
 皆それぞれ顔が違ってて、味が出てるでしょ?

みんなの作品 みんなの作品。
 楽しいひとときを過ごせました~!
 suzu先生、ありがとう!!

 ・・・時間はすでに16時を過ぎていました。


イクスピアリクリスマス仕様 ********************************************************
 夜は、会社の社員会イベントで「シルク・ド・ソレイユ」を見に舞浜へ。
 ディズニーリゾートの一角にできた専用劇場へは、
 駅→イクスピアリ→ディズニーのホテルと、中を通過しないと行けないので面倒。
 時間ギリギリにあせっていく人にとっては大変かも。


ディズニークリスマスツリーダンナを待つ間に、のんびりとイクスピアリ散策。
すっかりクリスマス仕様になっていて、
絵にしたらかわいいかも~と思いつつ・・・。


シルクドソレイユ ダンナと無事に合流。
 会社の社員会イベントなので、会社の人たちをところどころで見かける。
 家族や彼氏彼女?やら、普段と違う顔が見えて、ちょっとおもしろい。
 シルクは、実はあまり期待していなかったのだけど、
 美しさと技のすばらしさに久々に感動~!
 いやぁ、楽しい一日でした~。感謝!
 
 
------------------------------------------------------------
 終了後、イクスピアリ内で晩御飯を食べていたら、
 「今日、放送でしょ!?早く帰らなくいいのっ!」とIさん夫婦に声を掛けられた。
 そうなの、今日は例の番組の放映日なのだ。
 忙しい一日はまだ終わらない・・・。

Posted by りか
comment:8   trackback:0
[りかの日記

thema:展示会、イベントの情報 - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
