絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
フエの街並み
フエの街並み ベトナム初日。
 さっそく街探検ということで、ぞろぞろとフォーン川の橋をわたる。
 バイク集団がひっきりなしに車道を走り抜ける。
 橋を渡り終えて王宮に向かう途中、スケッチポイント発見♪
 この街並みが気に入って、後日スケッチ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フエの街並み(絵)
この絵を描いていたとき、現地の子供たちが5,6人集団で集まってきた。
かわいかったんだけど、ピッタリくっつかれて、しばら~く覗かれてた。
「早く飽きて帰ってくれないかなぁ・・・。」と思っていると、
スケッチ仲間のI氏が通りかかって行く
「Iさ~ん!」
声を掛けたのに、ニヤニヤしながら去って行ってしまった・・・。

(そういえば、写真撮っておいてもらえばよかったなぁ~
Posted by りか
comment:12   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


ホテルの部屋~ベトナム編~
ホテルサイゴンモリンの部屋の窓 いつもこのスケッチ旅行の企画をお願いしているのが
クラブツーリズムさんとANAさん。
私が参加したのはほとんどがクラブツーリズムさんの企画。
今回もツーリズムさん。

いつもいろいろ気を遣ってもらってますが、
イタリア旅行以来?彼らの頭痛の種になっているのは、部屋の割り当て。
ヨーロッパは部屋の格差が大きいことが多く、
不満に思った人が、「おたくのツアーには二度と参加しない!」
と言ったとか言わなかったとか・・・。
 

ベトナム ホテルの部屋 到着後、部屋の割り当てが済むと、さっそく恒例の部屋探検。
 バリもそうだったけど、アジアは格差が少ない。
 広さは大体同じで、ちょこちょこっと違いがあるぐらい。

 たとえば、ベットの数が2人に対して3つあったり、
 広めのバルコニーがあったのはうちだけだったり、
 ダブルベッド1つとシングル1つという部屋もあったり。
 

 大阪のSさんの部屋だけは、部屋が2つ(リビングとベットルーム)あって、それぞれにテレビが1台。
 Sさん曰く、「両方つけとったら、両方とも同じ番組やっとったわ~」
 そりゃ、当たり前だよ~。(笑)
  
ホテルサイゴンモリンの部屋からの眺め部屋のバルコニーから見えた風景。→
なんだか分からない黄色の建物が目の前に建っていて、
建物の向こうには大きな川。
 

フォーン川 ←川の名前は”フォーン川”。
 手漕ぎ船に乗せてもらって遊覧ができるらしいのだけど、
 いくらでどこまでで何時間で帰って来たい等、
 交渉がめんどくさいらしい。
 どこまで連れてかれるか???

 クリスマスに近いこの頃、この川に架かっている橋は、
 夜、様々な色にライトアップされていた。

・・・ま、とにかく今回、部屋に関しては文句はなかったのじゃないかと、推測したわけで。
 

部屋の窓からスケッチ中のマコ先生
↑雨の日に、ホテルの部屋でスケッチしていたマコ先生をスケッチしたもの。
 
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


ホテル サイゴンモリンの朝
ベトナム 地図 今回の海外スケッチツアーはヴェトナム。
 日本からホーチミン経由でフエの街へ。
 フエはヴェトナムの中央部。季節はもうすぐ雨季が明ける頃。
 気温は日本の秋といったところ。
 でも晴れるとセーターじゃ暑い・・・。
 細長いヴェトナムは北から南まで季節が全然違うらしい。
 ホーチミンから合流したTさんは、寒いと言って慌ててコートを買っていたくらい。 

ベトナム ホテル(昼)

 フエで泊まったのは Hotel Saigon Morin。
 歴史あるクラッシックなコロニアル風。
 同室のKちゃんは何か出るのではないかと恐れていたらしいが、
 普通に綺麗なホテルで、そんな心配の必要はなかった。
  

ベトナム出勤風景 ベトナムの朝は早~い。
 6時ぐらいに目が覚めた。
 旅行中って不思議とさっさと目が覚める。
 (普段と違って。)
 まだ眠っているKちゃんのそばを通ってバルコニーに出た。

 こりゃなんだ、なんて騒音!
 車より多いバイクが次々と走り去る。
 というより、車なんてほとんどいない。
 バイク集団の、まさしく通勤時間だった。(道路沿いの空気はかなり悪かった・・・)


ベトナム ホテルの朝食(写真) ベトナムの会社は7:00始まり。
 お昼休みが2時間あるから、だいたい家に帰って来て昼食&昼寝。
 そして17:00まで働く。
 車はまだまだ高いので、バイクで通勤する人がほとんど。
 バイクは安い中国産が占めていたらしいけど、故障が多すぎで
 最近は高くても日本製を買う人が多いんですって。がんばれ、日本!

 さて、お楽しみの朝食は一階のレストランでバイキング♪
 フォーがあるところがベトナムらしい。
 (向かいに写っているのはホーチミン在住のTさん。)

 ↓毎度のことで、朝食スケッチ。レストランの窓から見えた建物を入れてみました。

ベトナム ホテルの朝食


Posted by りか
comment:2   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


結婚一周年祝い
兄夫婦のポートレートが完成しました♪
年末に仕上げ、元旦に進呈出来ました~。
来月で結婚一周年なので、そのお祝いってことですかね。

兄夫婦完成~♪
親戚?からのコメントで「お兄ちゃんの美化」という意見が出ておりますが、
一応写真から描いた顔なのです。
しあわせな時、人はいい顔をするものです・・・ということで

余談ですが、昔の同僚が今年3月に結婚することになったそうです。
年賀状で報告してくれました。
二重におめでたいお話をありがとう!
この場を借りて祝福を送ります。
おめでとう、御幸せに~♪
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[人物スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


ベトナムに行ってきました。
実は12月中旬に、ベトナムへスケッチ旅行に行ってきました!
忙しい最中、無理やり?お休みをいただきました。
少しずつご報告していきたいと思いま~す。
王宮の狛犬??
↑王宮にいた、このキャラのなんだかおちゃめな動物の像。
実はプラスチックらしく、おそらく以前にあったらしいイベントで使われたもののよう。
多分、開いた口のところに蝋燭をおいていたのではないかと・・・。
奥に蓮の花をイメージした舞台もそのまま・・・。
かたづけろよなぁ~
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


2009 年賀
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
2009年賀状
↑前にも載せた絵ですが・・・宣言どおり今年の年賀状と致しました。
我が家で出す枚数は、だいだい100枚ぐらいでしたが
今年は追加含め、180枚を越えそうです。
ご縁が増えていっているのでしょうか、ありがたいことです。
感謝感謝
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
