絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
春の三崎港商店街
4月のはじめの週末。
レトロスケッチの会で、三崎港に行ってきました。

快晴の空の下、電車とレンタカーを乗り継ぎ、港町へ。
人もまばらで、観光客もちらほら。
商店街のお店はほとんどシャッターが閉まっていましたが、
地元の子供曰く、これでも普段より混んでいるんだそう・・・。
マグロ目当てで、食事処は混んでいたようです。
(もちろん我々も、(めずらしく集合して)全員でランチを取りました。)

スケッチは商店街の入り口、風情のあるレトロな建物郡を描きました。
看板が変わっていて、網の看板に木の文字が貼り付けてありました。
風が強いところだからじゃないか、との説。どうなんでしょう???

三崎漁港の商店街

ワンボックスカーで、行きは駅から港まで、
帰りは三軒茶屋まで送ってもらいました。
(途中で昔住んでいたアパートを見かけ、なつかしい気分に・・・。)
参加者11人で楽しくワイワイと、小さな旅気分を味わえました~。

-----------------------------------------------------

そうそう、レトロな喫茶店で講評会をしたのですが、
ロイヤルミルクティについて新発見

スプーンにおいた、ブランデー?がけの角砂糖を
火をつけて溶かし、それを入れて飲むようにでてきたのです。
これって正式な飲み方なのかしら???
スポンサーサイト
Posted by りか
comment:1   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


御苑のソメイヨシノ
三月末に、教室の野外スケッチで新宿御苑に行ってきました。

集合はいつもより早い9:00AM。
さすがに遅刻者が目立ちました・・・。(ちょっと早いよね・・・)

桜は、というと、
数本の桜が咲いているだけで、
まだまだほとんど咲いておらず。
気の早い人の宴が花盛りでした・・・。(安上がりだものね~)

結局、スケッチしたのはソメイヨシノの木
花をどアップで描くのと迷ったのですけど、
蔦の絡まる木を描きました。

木を主役に、と考えたので、人物は小さめに。
大きめに描くと失敗しやすいので。

手前の蔦の葉を大きく描いて、奥行きが出るように。
描いている人の視線が感じられる、そうです。(どうかしら?)

御苑のソメイヨシノ2009

終了後、夕方に教室展の打合せがあり、渋谷のsuzu-cafeへ。
先生も飛び入り参加で、一緒に食事しながら打合せ。
小さな喫茶店「セピアの庭で」へ移動し、珈琲とチーズケーキで談笑。
楽しく、長い一日でした・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[風景

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。