絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
スポンサーサイト
Posted by りか
 
[スポンサー広告
松山タクシー観光!!
12月31日 日曜日
朝一番の飛行機で、旦那の実家、愛媛県松山市にやってきました。
道後温泉
到着後、お昼までスケッチしようと道後温泉へ直行。
旦那には温泉に好きなだけ浸かってていただく予定でしたが・・・。
この↑写真を撮ろうとしたとき
「こっから撮る道後温泉がええんよ~」「一番いいアングルなんよ~」
クラッシックな帽子をかぶったオジサンに声を掛けられました。
褒められたと思って、ちょっといい気になった私。
「そうなんですかぁ?」と愛想よく答えると、そのおじさんは道後温泉のウンチクを開始。
実はその人、個人で観光タクシーをやっている人でした。
「絵を描きに来たんです。」というと
「わしも描くんや。日本画をな。有名な中国人の先生に習っとるんよぉ。」
で、結局、話しが盛り上がって?
「普通の観光では行かないところへ連れてってくれる」という
タクシー観光に出発することになったのです・・・。
 
瀬戸内海1
まずは松山の大パノラマ!この日は本当に晴天で、瀬戸内の島々がよく見えました。
街中の真ん中の小山に建っているのが松山城です。
(写真下の黒い小山は旦那の頭です(^^;)

瀬戸内海2
キレイッ!
タクシーで坂道を降りていった時、思わず歓声をあげてしまった瀬戸内海!
車を止めてもらって撮った写真。
みかんと瀬戸内海
愛媛名産のみかんの向こうにも見える瀬戸内海。

次に向かったのは「伊予かすり会館」。
日本一おいしいアイスクリームが食べられる、との一言でタクシー観光を決断したようなもの?
「開いとるかのうぉ」との心配声に「え~、開いてなかったら責任とってね!」と脅しをかけた甲斐もあり、無事食べられました!!
それがね、本当に美味しかったんですよぉ。(売ってるお兄さんもなかなかの好青年だったし・・・。)
その名も「伯方の塩アイス」!アイス好きじゃない私が言うんだから、ホント。
ドルチェというお店で買えます!)
伯方の塩アイス
ここのお店、タクシーのオジサンが描いた赤富士の絵をもらってからというもの、
傾いてたお店が繁盛して4店舗もお店を展開してるんですって!恐るべし赤富士?!

坊ちゃん列車にも乗せてもらいました。(写真は飾ってあるように見えますが、これも走ります。) 松山には市電が今も走っていて、りっぱな市民の足。
この列車は観光用ですが、1台なんと2億円!!
新潟県で製作されたものだそうで、2台の列車が市内(松山市駅⇔道後温泉)を走り、いつも満員の人気者です。
ちなみに大人300円。(普通の市電は大人150円。)
私たちは松山市駅から乗って途中の大街道で降り、そこでオジサンの車に再び乗り込みました。  
坊ちゃん列車

大黒屋で一緒にお昼を食べ、最後に弘法大師で有名な石手寺へ。
お寺の山の天辺に大きな大師様の像が立っていて、
顔をインド、胸を中国、背中を和歌山の高野山に向けているそうです。(あってる?)
お寺の中で色んな説明をしてもらい、
運をかき寄せるという三本松葉を拾い集めた後、
旦那の実家まで送ってもらいました。
お昼ぐらいまでという約束だったのに、そのときはすでに3時過ぎ。
しかし、タクシー観光のお値段は、超過料金なしの良心的なお値段でした。
ありがとー、オジサン。写真と、絵ができあがったら送りますね!

実は私、5年間松山で暮らしていたことがあります。
でも、知らないことってたくさんあるんだなぁと
つくづく思った今日の日でした・・・。
スポンサーサイト
Posted by りか
comment:2   trackback:0
[りかの日記
comment
こんばんは!
こんばんは!先日松山を観光した大和タクシー運転手です。

今日お手紙届きましたよ。
観光をして頂きありがとうございました。
良いお正月が迎えられた事と思います。

 ところで、絵葉書の絵はとっても繊細で感情あふれる見事な絵です。
早速額に入れました。宝にします。

 また松山にお越し下さる時には電話を4~5日前にかけて下さい。
お待ちしております。

お身体大切に頑張って下さい。
ご主人様にもお元気で暮らされますよう伝えて下さい。

 ではまた会う日まで…
2007/01/17 23:55 | URL | edit posted by 大和タクシー運転手(高市)
お久しぶりです。コメントありがとうございます!!見てくれたんですねー!うれしいです♪絵も額に入れていただいて有難うゴザイマス!!またお会いできる日を楽しみにしていまーす。(^^)/
2007/01/20 09:31 | URL | edit posted by りか→大和タクシー運転手さん
comment posting














 

trackback URL
http://liccanojikan.blog42.fc2.com/tb.php/103-32111fe5
trackback
