絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
スポンサーサイト
Posted by りか
 
[スポンサー広告
桜咲く
やっと桜を咲かせましたぁ!完成版です↓。
昨日はこれをもって特別講座の講評会に向かいました。
皆の前で発表するのですが、これが何度やっても緊張します。
でも他の人の感想や先生からの批評を聞いたり、
他の人の絵を見たりするのはとても勉強になります。

皇居の八重桜(完成版)


【今回の反省点】
・桜を前面に押し出すにはもっと背景の色を抑える。

・人を入れる場合、顔が正面をむいていると、どうしても目は人へ向いてしまう。それだけ強い。
モデルのポートレートなのか、桜の風景画なのかはっきりしないので、見る人を困惑させる。
桜が主役なら、人は後姿か横をむいているか、もっと小さく描くべき。

モデルが大御所のKyoko様だったので、桜も圧倒されてしまった?!とのご意見もいただきました。(笑)

・色を塗る前のほうがよかったかも・・・(T-T)→白黒版

過渡期の絵としてはOKとの評価をいただきました。
次もがんばりますっ!(次回の野外は北鎌倉です。)

*追記*
講評会のあと、先生たちと仙川まででかけました。
スケッチ仲間の松本秀二さん、秋本裕行さん、茶木義隆さん、小山伸枝さんの4人の個展「楽しいリビングスケッチ」を見に。
住宅展示場で個展を開くという新しいやり方にものすごい刺激を受けました。興味のある方は、是非見に行ってみてください!!
スポンサーサイト
Posted by りか
comment:1   trackback:0
[風景
comment
コメントありがとーです。HP楽しみにしてマース。v-218
2006/04/25 14:06 | URL | edit posted by りか→matumatuさん
comment posting














 

trackback URL
http://liccanojikan.blog42.fc2.com/tb.php/21-b284fd86
trackback
