絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
スポンサーサイト
Posted by りか
 
[スポンサー広告
おばあちゃんの雛人形
新聞記事(雛人形)
 今は亡き母方の祖母が、地方紙の新聞に載りました。
 
 大正期の雛人形が見つかった、との記事。
 ←そのときの地方紙の記事です。(拡大して見てみて下さい・・・。)

 写真は、雛人形の持ち主である、当時の祖母。
 「持ち主は評判の美人Sさん」() 

さらに、
「近所でも評判の美人で、俳優の故・長谷川一夫さんが
芝居の巡業にやって来たときにプロポーズされた。
Sさんは一人娘だったので断ったそうだが、
その話は長谷川さんの本にも登場するという。」

・・・話に聞いてはいましたが、新聞に載るくらいだから事実だったんだ~と改めて感心。
母はこの写真の祖母によく似てると思いますが、
私までは受け継がれなかったようです~

直筆の手紙
ちなみにこの手紙↑は祖母が書いたもので、
「82年前のひな祭りにアメリカから贈られた「青い目の人形」のお返しに贈った
答礼人形に添えられた160通の手紙のうちの一枚」だそうです。

周りの人たちから「とても綺麗なおばあちゃん」だと褒められたことがあります。
常に穏やかでやさしい人でした。

通勤電車や仕事でカリカリ、イライラしている自分を振り返るたびに、
怒りっぽい老人になりそうで、時々怖くなります。

そんな時は、祖母を思い出すことに致しましょう・・・。
スポンサーサイト
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[りかの日記

thema:雑記 - genre:学問・文化・芸術


comment
comment posting














 

trackback URL
http://liccanojikan.blog42.fc2.com/tb.php/332-7bda408c
trackback
