絵をこよなく愛する、欲張りOL主婦が描くペンスケッチ日記。
Posted by りか
 
[スポンサー広告
CAFE DE MOTONAMI
箱根の宮ノ下へスケッチに行って来ました♪

暑くて暑くて、絵描きながら、汗もかいてました。(^皿^;

Cafe de MOTONAMI


CAFE DE MOTONAMIというカフェです。

場所は富士屋ホテルのまん前。

その昔、富士屋ホテルのバス待合室だったそうです。

この建物をそのまま、内装を改築してカフェに。

1階は喫煙席、2階は禁煙席にわかれているようですね。

前、富士霊園の墓参りへ行った帰りに前を通って

「いいな~」と思っていたので描けてよかったです。

Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


モンサンミッシェルスケッチ8
モンサンミッシェルは浅瀬に囲まれていて、

絵で描くと海のような海じゃないような。

キラキラしてて綺麗だったので一枚。

カモメとモンサン

"カモメがかわいい"って、ほめられるだけなんだけど・・・。

描き込みが少なくてすむ一枚だったから、

枚数稼ぎみたいに言ってしまったのだけど、

それでもこの風景は気に入って描いたんですよ(TT)。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


モンサンミッシェルスケッチ7
一泊だけモンサンミッシェル滞在。

狭い島だから、ホテルも小さい。

もちろんエレベータなんてない。

ポーターさんは階段で荷物を運んでくれる。

(ありがとう♪)


泊まったホテルは Hotel les Terrasses Poulard。

かわいいクラッシックなプチホテル。

スケッチ仲間で貸切状態。

部屋によって広さが違う。

ひとりなのに3つベットがあったり。

ちょっと不満だったけど、まあ、かわいいから許そう。

モンサンのプチホテル

↑泊まった部屋。下の階だったから眺めはイマイチだったけど。

朝焼けが綺麗だったので、そのイメージで仕上げました。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


モンサンミッシェルスケッチ6
モンサンミッシェルは一度来て見たかった場所。

描くなら中の通りがいいな、と思ってた。

しかし行ってみれば、狭いし、人は多いし。

「江ノ島」か「原宿竹下通り」だというひとがいたけど、

当たってるかも…。

江ノ島のほうが近いかな、地形的にも。

賑わう巡礼の町

この絵は2日かけて描いたもの。

今回のツアーじゃ、一番力入ってるかも。

描いてる間に、売ってないのかって財布出されたり(ホンマかいな)、

遠足らしき中学生?ぐらいの子が自主的に?モデルになってくれたり。

それと、サンマロで出会ったおじさんにも再会したり。

いろんな出会いがありました…。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


モンサンミッシェルスケッチ5
サンマロスケッチ最後の一枚。

お菓子やさん。マカロンが売りらしい。

後で買い物によったら、まるまる一個味見させてくれた。

甘すぎずにおいしかった~。

サンマロのお菓子屋さん

これを描いてる間に、近くの画廊の太っちょオーナーが

「あとで寄って」と声を掛けてきた。

描き始めたのが夕方近かったので、終わる頃には残念ながら?画廊は店じまい。

再度やってきて、「もう帰るけど」といってポストカードをくれた。

ありがとう・・・。


Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


モンサンミッシェルスケッチ4
3日目のサンマロ居残り組みとランチ。

海賊の町だけあって、やっぱり魚介類が美味しいらしい。

皆、山盛りのムール貝と付け合せのポテトをほおばってた。

サンマロで出会ったおじさん

恒例のカフェスケッチをやりだしたら、

「俺を描け」サインを出してくれたおじさん↑。

住所を描いてもらって、この絵を送る約束をした。

あー、早く送らなきゃ(^^;。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


モンサンミッシェルスケッチ3
1日目はモンサン観光。

2日目もモンサン通勤。

さすがに3日目はサンマロでスケッチ滞在。

ホテルからすぐのところ、ちょっとした街角で朝スケッチ。

オレンジ色のドアのレストランが気に入って・・・。

サンマロの街角

サンマロの街は、カラスの代わり?にカモメがいっぱい。

朝から鳴き声が響き、

ゴミをあさる姿もまさにカラス。

目つきの悪いところも似たものが・・・(^^;。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


モンサンミッシェルスケッチ2
今回のツアーで泊まったのは、サンマロという港町。

モンサンミッシェルからバスで30分くらいのところ。

フランスの高級避暑地らしい。(昔は海賊の街として繁栄したそうな。)

港には沢山のヨットがあり、街の周りは古い城壁が街をぐるっと取り囲む。

マコ先生によると、古いのは城壁だけで街の建物は新しく建直してるらしい。

そこまでよく観察なさってますこと…(^^;。

サンマロの教会

↑城壁の入り口から見たヴィンセント教会。

海賊の街らしく、ドクロの看板をかけた店も・・・。
Posted by りか
comment:0   trackback:0
[旅スケッチ

thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術


